山中湖店ブログ グルメ情報

ひまわり山中湖店リゾート日記

山梨県の名物料理といえばほうとう。 お店に食べに行ってきました。青木


青木です。久しぶりに朝から雨が降り続き肌寒くなりました。

暖かいものが食べたかったので、当社からすぐ近くにある
浅間茶屋さんへ山梨県名物・ほうとうを食べに行ってきました。

20171013-sengenjyaya_1.jpg

ほうとうと言えば、山梨県民ならカレーの様に食卓に上がる
家庭料理なので、地元の人はお店で食べないと聞きます。

ほうとうが食べられる有名なお店、ほうとう小作さんやほうとう不動さんは
観光客向けの大型店舗ですが、
県内には他にもほうとうが食べられる老舗から新しい店舗まで様々
あります。生粋の山梨県民ではない私は家庭で作る味を知らないので
たまにお店で食べたくなります。

そんな気分がずっと前からありましたので、今回近場ではありますが
行ってみました。

20171013-sengenjyaya_2.jpg

田舎に来た感じですね。

20171013-sengenjyaya_3.jpg

店内から見る山中湖のいつもの見慣れた景色も、少し違う感じがします。

20171013-sengenjyaya_4.jpg

山中湖のわかさぎもメニューにありますよ。

今回は秋らしく、きのこたっぷり!ほうとうにしました。

20171013-sengenjyaya_5.jpg

お出汁はとろんとしていて、肌寒い日にぴったり。
暖まりました。

周りを見ると大きな鉢のような丼で何かを食べている方もいました。
吉田のうどんもメニューにありました。
他にも天丼などもありましたので、観光で来て何を食べたいか
意見が分かれた時などにも良さそうですね。

個人的意見としては、こちらのほうとう、好みでした。
友人などが来たときに「ほうとう食べたい!」と言われたら
候補に入れようと思います。

有名どころのほうとう屋さんはそれぞれお店によって特徴が違います。
「小作」さん→定番のかぼちゃほうとうから変わりメニューまでいろいろ!
「不動」さん→元祖・定番のほうとう一本勝負!

食べ比べしてみて、好みのお店を探してみてくださいね。