山本です。
夜中の雷はすごかったですね、何か起きたかと思い思わず飛び起きて
しまいました。本日の朝方には雨もやみ、昼には日差しも出てきて、
過ごしやすい陽気でした。

先日、富士吉田道の駅に併設されている富士山レーダードーム館に行
ってきました。
<br />
20170602-P_20170531_125852.jpg
富士山頂で台風の砦として35年間にわたり活躍してきた本物の富士山
レーダが見れると聞き一度は見に行ってみたいなと思ってたのですが、
やっと夢が叶いました。
<br />
20170602-P_20170531_130052.jpg
エントランスの写真です。横にいる女の子は桜織(さおり)といって、
山梨県富士吉田市の観光PRキャラクターです。可愛いですね。
<br />
20170602-P_20170531_130640.jpg
館内に入ると当時の資料などが展示されています。色々と書きたい事
はあるのですが、一番心に残ったことは上記の写真にある、富士山頂
の気温と風速が体験できるお部屋です。5月頃の気候だそうですが、
風速13メートルでは身体がぞくっとするほどに寒かったです。体感
温度ではマイナス21度にもなるそうです。
この他にもシアターで番組を見ることも出来ます。技術者や工事に
携わった方々の苦労や気概が伝わってきました。
とても為になり面白い施設ですので、お近くにいらした際は是非観光
の候補に入れてみて下さい。