青木です。三連休いかがお過ごしでしょうか?
寒すぎず、天候にも紅葉にも恵まれた山中湖です。
今年は少し早くて、見ごろを迎えている木が多いので
この時期に是非紅葉狩りにお出かけくださいね。

***

先日の定休日に、湯河原店の宇賀さんが遊びに来てくれました。
数年前から、河口湖にある久保田一竹美術館に行きたいと言っていたのですが
ようやくこの定休日に実現!福井と一緒に三人で行ってきました。

湯河原店のブログに宇賀さんも書いてくれています♪

20171104-kubotaittiku_1.jpg

予定を立てた頃はまだ紅葉には早いかな?と話していましたが、
ちょうど見ごろ!
素敵な建物と紅葉がとても綺麗でした!

20171104-kubotaittiku_2.jpg

敷地内のお庭も素敵で、良い感じでした。

こちらの美術館は染物・着物の展示以外にも、敷地内の散策も魅力です。
見頃の紅葉と、秋の植物も楽しめます。

20171104-kubotaittiku_3.jpg

調べてみたら「ホトトギス」という夏の終わりから秋にかけて見られる植物だそうです。
敷地内の至るところに咲いていました。

帰りにお茶でもと、以前にも行ってきました河口湖湖畔のハナテラスに寄り、
お隣の大石公園でコキアの紅葉が見られるのでは?とそちらにも寄り道してみました。

20171104-kokia.jpg

残念ながら真っ赤なモフモフの紅葉は終わってしまっていましたが
これはこれで良いのでは?
富士山も河口湖も綺麗に見られて良かったです。

秋の大人の遠足でした。