年度末だったので師走並にバタついている廣田です。

早いものでもう4月。
卒業、入学シーズンですね。

ウチも長男が小学校卒業、中学校入学と一つの節目を迎えています。
今回PTA会長という大厄・・・あ、大役を仰せつかり、
卒業式の祝辞と入学式のお祝いの言葉をお話させていただく事になり、
先日なんとか卒業式を終えました:ase:

小学校6年生に伝わるように、あまり子供扱いせず・・・と考え、
「素直であること」「本を読むこと」「友だちを作ること」と3つ話ました。
「素直であること」は大人でもできない人が多い、むしろ大人の方ができないか・・・?
なので、人から受けたアドバイスはまず実践してみて、
その上で自分なりに判断してみることが大事だよと伝えました。

あまり形式張らずに考えたのでちょっと砕けすぎたかもしれませんが、
きっと伝わったことと思います:mrgreen:

そして、卒業式の後、「今日は何食べたい?」という質問に、
「カップラーメン:heart:」という答え・・・:[]
「だって普段食べられないから・・・」と・・・。
でも親はカップラーメンでは嫌ということで、間をとってラーメンに。

20170403-001.jpg

六日町にある「こしじ」というラーメン屋さんです。
昔はドライブインだったのですが、代替わりした時にラーメン屋さんになりました。
平日でもオープンと同時に満席になる人気店です:heart:

そしてラーメンと同じくらい好きなのがチャーハン:heart:
20170403-002.jpg

この味は家庭ではなかなか出せません:!!:というか出せません:!!:

卒業式という節目にいつものラーメンでいいのかという気持ちはさておき、
美味しくいただきました:hahaha:

次は入学式:!!:小学校一年生に伝わるような言葉を考えたいと思います:**:



こしじ