皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は実家の姉が季節外れのインフルエンザに罹ったので
自分の娘や甥っ子達も含めて子守の日々を過ごしました:ase:
そろそろ自宅に帰って子供に邪魔されずゆっくり寝ていたい…。


実家は専業農家なのですが、この時期は田植えの準備が始まります。

自宅横の畑には田植え用の苗が元気に育っています!

田植えの苗

田植えが始まるよ

現在田んぼの代掻きの真っ最中。
何事も人より早く始めないと気が済まないタイプの実家の父。
早速来週から田植えが始まります。

ちなみに湯沢町の田植えは5月末位からとのこと。
※私の実家は南魚沼市。湯沢よりは早く田植えが始まります。

今年も美味しい美味しいお米になるといいですね♪


そしてこの時期ならではのイベント、山菜取り!
毎年母親と木の芽(アケビの新芽)を取りに河原のやぶに行きます。
決して山には行きません。迷ったり、落ちたり、クマに遭遇したりで危ないので…。

こんな感じでアケビの弦が巻き付いているところを見つけると
たくさん取れます。
20170506-kawarano.jpg

写真ではわかりづらいですが、ヒョロ~と出ているのがアケビの木の芽で
先端から20センチくらいの柔らかい部分を摘み取ります。
20170506-kinome.jpg

塩を適量加えたお湯で茹でてお好みで醤油やマヨネーズ、生卵などを
掛けて食べるのが一般的です。

ちょっと苦みがあり大人の味です。

私は醤油だしで炊き上げたご飯に木の芽を刻んで混ぜた木の芽の混ぜご飯が好きです:heart:

この時期スーパーの地場産コーナーや無人野菜市場などで売っているので
興味がある方は食べてみてはいかがですか?