角谷です!

先日連休を頂いて京都に2泊3日の旅行へ行ってきたので、旅行の様子を紹介します!いずれの日も天候に恵まれ、楽しい旅行になりましたよ~:**:

初日は午前中仕事をしていたため、夜から京都へ出発です!
まずはお決まりの観光スポット清水寺
null
丁度11/11~12/3迄ライトアップが行われており、とても綺麗な景色を眺めることができました:oops:少し青かったですが、今年の色づきはかなり早いらしいですよ:-Dあと一週間もすれば見頃を迎えるとのことでしたよ~:idea:
ちなみに左端をよ~~く目を凝らしてみると左端に京都タワーが写っています8-|
null
昨年LEDライトに交換したこともあり、ライトアップされた京都タワーはとても明るかったです:**:写真は2日目にみた京都タワーですが、なんだかエヴァンゲリオンみたいな装飾をしています:[]タクシーの運転手さんに聞いた豆知識によると自分で好きな色にできるとのことなので、エヴァンゲリオン好きな人がこの日は選んだのかな?


二日目初めの目的地は伏見稲荷大社です!
null
有名な千本鳥居は観光客の方で通るのもなかなか困難な状態でした=:[朝一でいった為、もう少し空いてるかな?と思っていたのですが、皆さん動き出しが早いですね8-|
そんな伏見稲荷大社。実は夜間閉門しないで、夕方暗くなってくると明かりが灯るんですよ!タクシーの運転手さんに教えられて、その日の夜に訪れてみましたが、確かに空いてる8-|
null
null
夜に訪れた千本鳥居は妖怪が現れてきそうなおどろおどろしい雰囲気になっていました。人の気を感じない雰囲気でこれはこれでいい:**:穴場な時間帯ですね!

その後は渡月橋で有名な嵐山方面へ!
null
null
null
null
null
上から渡月橋竹林の小径天龍寺の庭園嵯峨野トロッコ列車キモノフォレストです!
特に天龍寺の庭園周辺の紅葉はきれいに色づいており、まさに見頃でした!京都市街より山の方面になるので、色づきも早いみたいですね。
null
また写真にはありませんが、食べ歩きできるような物もたくさん売られており、私の顔3個分ほどある綿あめやチーズを湯葉でくるんで揚げてあるものなどがあり、いずれも美味しかったです:**:

そして3日目は初日に回れなかった清水寺周辺の商店街へ!
null
おみやげ屋さんや古くから建っている家屋の様子など京都らしい街中の風景を堪能することができました:idea:
特に!今回感動したのが、小さな小道を抜けると出てくるおみやげ屋「普門庵」さん:**:もちもちプルンプルンのわらび餅は感動すること間違いなしです:**:
null
アプローチもおしゃれ:**:

また、豊臣秀吉公の正妻ねね様のご遺体がお眠りになっているという高台寺もきれいに色付き見頃を迎えておりました:**:
null
境内には竹林もあり、夏に来たら涼しい雰囲気のお寺なんだろうなという印象を受けました。


京都の街並みはそこにいるだけで落ち着くような、とても居心地の良い雰囲気でした。日本古来の文化がそこに集約されているような感じでしょうか…?アクティブに動いたはずなのに、疲れよりは身が引き締まるような気持ちになりました:**:
ちなみに旅費ですが、JR東海ツアーズというサービスを使った結果2人で行って2泊3日約5万円でした!1人だと2万5千円でしょうか:mrgreen:往復共にグリーン車でこの値段と、思っていた以上の安さだったので、また利用していきたいと思いました:**:


さて、話変わって熱海の紅葉ですが、恐らくもう少ししたら見頃を迎えるのではないでしょうか?:mrgreen:熱海梅園ではまさに今、紅葉祭りが開催されていますよ~!
以前石井さんが詳しい情報を書いていましたので、良かったらこちらも確認してみてください:mrgreen: