南雲です。

昨日の青木の日記の通りですが、ようやく念願叶って
初ドーム船に乗船し、ワカサギ釣りをしました。

釣果はもしかしたら明日の福井が書いてくれるかもしれ
ませんので、お任せしようと思います。三者三様の感じ方
があると思いますので、もうしばしお付き合いください。

20170303-IMG_0339.JPG

今回の私は、ワカサギの生態について船長が教えてくれた
ので、そちらを紹介します。

もう簡単でして、ワカサギは群れで行動しており、暗いところを
好む習性がある為、天気は曇りや雨・雪などの時の方が釣果
がよいとの事でした。

良いかどうかは別として今回は非常に良いお天気だった為、
船長も釣れるかどうか気が気ではなかったようです・・・。
(ちゃんと釣れたので、ホッとしていたようにも感じましたが、
 釣り方のレクチャーもとても丁寧だったからだと思います)

とここで、思いつきました。いつも疑問に思っていたのですが、
なんで氷上でも釣れるのか?という事です。
そう、氷が張っていると湖面が一面影になります。そうすると
ワカサギ達が氷の下に集まってくる→だから、氷上でも釣れる!
という事だったのですね!

長年の不思議が一気に解決したお話しを聞けました。

やはり、こうして実体験をしてみると分からなかった事が、分かり
とても勉強になります。もちろん、今後の営業トークに活かさせ
ていただきます。(そんな事知っているよ!という方がいらっしゃい
ましたら、申し訳ございません)

それにしても良い実のある良い休日を過ごす事ができました。
もちろん釣ったワカサギはその日の内に天ぷらで食しましたが、
なかなかの数いたにも関わらず、ペロっと食べられたのが不思議です。

と、ここまではワカサギ釣り体験のお話で、私事で恐縮ですが、本日
37歳の誕生日を迎えました。3月3日。誰にでも覚えていただけます!

仕事を終えた青木と福井から、こんなプレゼントをいただいちゃいました。

20170303-IMG_0343.JPG

実は、少し身を引き締めるためにダイエットをしているのですが、
これは嬉しいサプライズでした。

いつも助けてもらっているのに、こんな事まで・・・、ますます頭が
上がらなくなってしまいそうです。

美味しくいただこうと思います。どうも、ありがとうございます。

これから到来する春シーズンに向けて、スリムになってバリバリ
お仕事に望ませていただきます!