房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

御宿の海水浴場は「適度に」賑わっています!田熊

20120814-b120814.jpg
田熊です!

オリンピックも終わり気がつけばお盆のど真ん中・・・。時間が経つのは早いものです。

オリンピックの思い出と言えば、私は小学校5年生から中学校を卒業するまでレスリングを習っていました。

部活とは違う町のレスリングクラブです。

その時の恩師の推薦もあり高校に行かせて頂いたのにも関わらず高校に入学後は数回練習に参加したのみで直ぐにレスリング部を退部してしまいました。

そんな情けない過去を持つ私とは対照的にレスリングクラブで一緒に練習をした(年齢は私より5歳くらい下ですが・・・)松本隆太郎選手が、銅メダルを取りました。

嬉しくて涙が出ました。

そして嬉しさが溢れだし、このブログにもこうして掲載しております。

さて、話は思いっきり変わりますが、御宿も今年は海水浴客がお盆に入って急激に増えており、活気があります!

しかし、むかしの御宿を知る方に言わせると「全然少ないよ」との事。

いかに多かったか!というエピソードをいくつかお聞きしたので箇条書きですが紹介します!!

・駅のホームから人が溢れていた!!
・夏の期間駅に臨時の改札が増設されていた!!
・にぎわいぶりは「新宿・原宿・御宿」と言われるほどだった!!
・民宿に廊下でも良いから泊めさせてほしいという方もいたが、一般の家にまで泊めさせてほしいと依頼した方もいた!!
・砂浜で花火をやる人が多すぎて海辺の家は煙が凄すぎて窓を開けて寝られなかった!!
・海の家は夏の間だけで1年分稼げた!!

など、他にも今では考えられないエピソードがあったようです!

でも私は思います。

今くらいの混み具合が丁度いいです。

確かに昔は商売をやられている方には良かったと思いますが、来られる方にとっては今の方が確実に良いと思います。

適度に混んでいる御宿に是非遊びにきてください。