房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

普段は一般公開してません。秋の房総の観光ポイント!田熊

20121030-yama.jpg
こんにちは南雲です!

今日は司法書士の先生と君津・大多喜の方面へ契約に行ってきました!

その帰りの撮ったのが上の写真なのですが、棚田が午後の光を浴びてとってもきれいでした。

房総は海だけじゃなくて、ちょっと車で走れば山のステキの風景も楽しめるんですよ!

天気が良い日はドライブにもってこいです。
(出来れば隣に美女が…先生すみません。何でもないです:ase:

関東で一番遅い紅葉で有名な養老渓谷のそばも通ったのですが、房総の紅葉シーズンは11月中旬以降なのでまだもう少し先ですね。

養老渓谷には今年の春にお店のみんなで行きましたが、すごく雰囲気が良かったので帰りの車で先生と「紅葉の時期に来られたら良いですね」と話をしていたところ、別の紅葉ポイントも教えてもらっちゃいました。

20121030-iriguti.jpg
それがこの先にあるのです!!

が、今日は行っていません。というよりも入れません=:[

実はこの先を行くと鴨川から君津にまたがる広大な敷地(広さは山手線内の面積の5倍らしいです!広すぎてよくわかりません!)の東京大学の演習林があるのですが、普段は一般に公開されていないんです。

「普段は」です!

このちょっと入れない自然そのままの演習林が、春と秋の2回、一部ですが一般に公開されているそうなんです:**:

HPによれば今年の一般公開日は11月23日と24日、12月1日と2日とのこと。
※ただし、変更・中止の場合もあるそうです。

アクセスマップは→こちら←

最寄りの駅でいうとJR久留里線の「上総亀山」駅、車でも鴨川から20分強で行けます。

紅葉の名所養老渓谷で紅葉狩りを楽しむのも良いですが、普段入れない演習林でハイキングを楽しむのもステキですね!

今年の秋も行きたいところがいっぱいだー:lol: