房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

御宿町で水揚げされた金目鯛を頂きました~!!田熊


田熊です!!

昨日今日と本当に暖かい日が続き、車で運転していると暑いくらい・・・。

暑いからと言って「海風を感じながらドライブ~!!」なんてことをすると、
重度の花粉症の私はとんでもないことになってしまうので、
昨日今日とエアコンの設定温度を下げ我慢しました。

本当にこの時期花粉症の方には嫌な季節ですね・・・。

一足先に春の訪れを感じることのできる房総ですが、
花粉の時期も東京より早いと思います。

1月の末には竹の子が食べられるわけですから、
当然と言えば当然なのですが・・

私は房総に移住した最初の年に、花粉の時期を見誤り薬を飲まずに
御宿から二時間近く掛かる南房総市の白浜にご案内で出かけてしまい、
帰りには目はかゆいし、くしゃみは止まらない、
仕舞には熱が38度くらい出てしまい大変な思いをした経験があります。

さて、そんなに暖かくなるのが早いという事は夏暑いんじゃないの~!?
って考える方も多いと思うのですが、
安心してください!!夏もしっかり涼しいですよ~!!

千葉県勝浦市が避暑地として話題になってます(^-^)/確かに海を渡ってくる風が気持ち良いですよ〜

Posted by ひまわり 房総店 on 2015年8月6日

避寒はもちろん避暑にも房総は最適なんです!!
(花粉の時期が他より早いのがたまにキズですが)

また、美味しいものも沢山あります!

昨日もご近所の漁師さんから金目鯛を頂きました!!!
b160305-1


















金目鯛は煮つけはもちろん、お刺身や鍋にしても美味しいのですが、
私のお勧めはなんと言っても、
お刺身の皮の部分を軽く炙って食べるのがおススメです!

これは、本当に美味しい!

他にも、しゃぶしゃぶにしても良いですね~!!

そんなわけで私は「煮つけ」と「炙り」で美味しく頂きました!
b160305-2

















b160305-3

















脂が乗っていて最高です!

以前にもお伝えしましたが、御宿町では今金目祭りが開催されています!
色々な飲食店で金目鯛を食べられますので、
是非遊びにいらしてくださいね~!!3/31迄ですよ!!
http://onjuku-kankou.com/event/kinmefes/