房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

御宿の花火大会に裏方で参加してきました~田熊


田熊です!!

先日は、御宿で花火大会がありました!!

私は、消防団活動で花火の燃えカスが防砂林に引火しない様に放水作業をしておりました。

今まで花火大会を見るだけで、「きれいだなぁ~」くらいしか思わなかったのですが、実際には色々な方が、裏で沢山の苦労の上で成り立っているものなのだと改めて気づくことができました。

また、私の消防団に対するイメージは正直入るまであまり良いイメージはありませんでした。

イメージとしては、「飲み会がメイン?」という感じです。

しかし、実際には今回の花火大会では、火事を未然に防いだり、実際の火事場では放水も行い、津波の時は警戒を行い時には避難を即したり、行方不明の方がでれば捜索も行います。(もちろんそれぞれの仕事に影響の出ない程度で)
b160806-7























b160806-8























私にとって一番良かったことは素晴らしい仲間に出会えたことです!移住者である私が地元で知り合うとすると仕事上での付き合いか、趣味で知り合うしかありませんので何らかの利害やしがらみが発生し、なかなか難しい事も多いのですが、ある意味本気で付き合える仲間に出会えたという感じです。(分かり辛くて申し訳ありません・・・)

また、地域の方が私を見る目も変わった様に思います。今まで挨拶をしても返してくださらなかった方も挨拶をしてくださるようになったり、私の息子が一人で歩いていても色々な方が気にかけて声をかけてくださったりと色々な変化がありました。

HEAT」というドラマをやっている時は、「あれ!お前も地上げ目的か!?」なんて冗談で笑った事もありましたが、地域の方がどういう考えを持ち、どのような生活をされているのか?地域の中での人間関係の序列など仕事をする上でも非常に役に立っております。


若い内に移住をお考えの方は、移住したら色々な地域活動に参加される事をおススメ致します!
地域活動に参加すれば自然と地域に馴染めると思います!(馴染めないとつまらないです・・・)

なんだか、訳の分からない内容となりましたが、私の携帯で撮影した御宿の花火大会の写真を載せますので見てやってください!!

b160806-3

















b160806-2





















b160806-5
























b160806-1






















b160806-6