房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

勝浦市にある和食亭 根本さんに行って来ました!田熊

田熊です!
20160820-b160820.jpg
先日お盆休みを頂きまして、
お陰様でゆっくりと3日間過ごすことができました!
どこかに出かけることも、考えたのですが私にとって移住して来る程
好きな場所である御宿・勝浦辺りから出る気にもなれず、
結局出かけることも無く毎日朝5時からサーフィンをして、
地域の活動をしてから、息子と海水浴やプールで遊んでおりました!

今年のお盆は波に恵まれサーフィンをするには適したコンディションでしたが、
海水浴を楽しむには、波が高過ぎましたね〜。

さて、先日定休日の事ですが東京から友人夫婦が
サーフィンをするのに遊びに来てくれました!
その日は台風が通過した翌日という事で波も大きく、
潮の流れがハンパでは無い速さで流れていて、
少しでも波待ちをしていると、あっと言う間にブレイクポイントから、
離れてしまいます…

それでもオーバーヘッドの波に数本乗れ、
良い波もあったので良かったのですが、
2時間程海に入っていたのですが、終始パドルをしていたのと、
外気温の高さに水温の高さが重なり、
上がる頃には熱中症になりかけていました…

その後友人夫婦と、ランチを食べに行くことになったのですが、
何を食べたいか聞くと、案の定「魚!」という返事が帰って来ました。
しかし、お盆後でしかも、時化が続いていた為、
この状況で美味い魚を食べてもらうのは、至難の技であることは、明白でした…

そこで私の足らない頭をフル回転させ、
記憶をたどり昔お客様に教えて頂いて
1度だけ行った事のあるお店を思い出し、
そこに行く事になりました。

そのお店の名前は勝浦市にある「和食亭 根本」さんです!
20160820-b160820-3.jpg
このお店のご主人は、勝浦の市場で入札権を持っていて、
直接仕入れを行っているという事を聞いた覚えがあったのが、
このお店に決めた大きな理由ですが、直接聞いた訳ではないので、
本当のところは分かりません。
とりあえず、熱くなり過ぎた体に生ビールを流し込み、
お目当の市場定食1300円をお願いしました。
20160820-b160820-2.jpg
20160820-b160820-1.jpg

鮪と石鯛の刺身も美味しかったのですが、トコブシの煮付けも美味しかったです!
ムツの煮付けはクセがあるものの、こちらも私は、美味しく頂きました!

とりあえず、友人夫婦が満足して帰って行ったので良かったです‼︎
その後私は自宅で爆睡してしまい、起きたら既に外は暗くなっていました…。
いつも、運転手をしてくださる友人の奥様に感謝です!
追伸、根本さんの情報はネットで検索すると色々と情報がありますので
検索してみてください!
凪の続いた後がオススメですよ〜!