b160826


















田熊です!!

今日は本当に気持ちのいい天気でした!!

しかし、昨日の佐藤のブログにもあるように先日の台風9号は本当に恐ろしいまでの暴風と大雨を御宿にも、もたらしました。

私は御宿に移住してきてから約15年ほど経ちますが、ここまでの被害というのは初めてのことで、長年お住いの地元の方々も口をそろえて「ここまでは初めてだ」とおっしゃっていました。

私の自宅(古民家)も被害を受けました・・・。見た目より丈夫で雨風でどうにかなることは、なかったのですが近所の建物が倒壊して、その破片が屋根に飛んできて瓦が割れてしまい雨漏りを起こしました。

横風に煽られて吹き込む雨は仕方ないか。と思えるのですが、天井からボタボタ雨が室内に降っている光景はなんとも言えず悲しい光景でした。
b160826-1

















しかし、本当に大変なのはこれからでした。それは、「漏電」です。

私が仕事を終え、自宅に帰ると家族がいるはずなのに家が真っ暗でした。

恐る恐る、中に入ってみると真っ暗な中で以前BBQをする時に購入した、おもちゃみたいなランプを頼りに息子と妻が食事をしていました。

話を聞くと、漏電遮断器が降りてしまい怖いからそのままにしてあるとのこと・・・。

そこで、一度子ブレーカを全て降ろし1回路づつ上げ、どの回路が漏電しているのか調べていくことに。

キッチンとお風呂と居間が一つの回路になっているのですが、そこだけはやめてくれ~と心の中で願いながら、試していったところ残念な事にその回路が漏電していました。

不幸中の幸いだったのは漏電していたのがその回路だけで他は生きていたことですね。。。

本日、屋根と電気の修理が終わったと連絡を頂いたのですが、その間ランプの灯りでお風呂に入って

「きっとランプの宿とか聞いたことあるけど、こんな感じなんだろうな~」なんて呑気な事を考えながら
最初は風情を感じていましたが、だんだんストレスになり、電気のありがたさを痛感しました。。。

今回の台風では色々な事を学んだので次の台風には万全な体制で臨みたいと思います!!