房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

御宿の居酒屋「葵」さんで秋刀魚のナメロウ田熊

b160915


















田熊です!!

いつもの定休日は、朝早く海に行ってサーフィンをして友達とランチをして、昼寝をして子供が学校から帰ってくるのを待つ、というのが多いのですが、昨日の定休日は疲れもあり9時くらいまでダラダラとして、いつもより遅い時間に海に向かいました。

海に入っていくと仲間が沢山入っており、とても楽しい午前中のサーフィンでした!!そのままの流れで仲間たちとランチで中華料理の「ちーえん」さんに行ったのですが、私は携帯を忘れるという大失態を犯し写真が撮れませんでした・・・。

私も大好きで、「ちーえん」さんには良く行くのですが仲間たちも皆、口を揃えて、「この店は何を食べても外さない」と言っていたので、気になる方は是非行ってみてください!

私のおススメは、「五目うまにそば」と「ガーリックチャーハン」です。昨日は飲んでませんが紹興酒も美味しいですよ~!

さて、そんなこんなで楽しいランチを終え夕方部原海岸を見に行くと、いつも色々な場面でお世話になっているMさんたちが、サーフィンをしているのが見えたので、私も一緒に入らせて頂きました。

午前中に比べれば、波質は落ちましたがそれでも気の合う仲間とワイワイやれるのは楽しいものですね!!

そして夜は、御宿の自宅からも徒歩で行ける居酒屋「」さんにお邪魔しました。

この時期楽しみなのは、なんといっても秋刀魚です!!

秋刀魚の刺身が入っていることは友人から情報をもらっていたので、楽しみにしながら行ってきました~!

でも実は、私の狙いは秋刀魚の刺身ではありません。

秋刀魚のナメロウです!
b160915-2

















これは、この時期にしか食べられませんが、どんな魚を使ったナメロウよりも美味しいです!

でも、このナメロウはメニューには載っていません。「秋刀魚でナメロウできますか・・・?」と聞いたら快く作って頂けました。混雑時や入荷状況によっては難しい時もあるかもしれませんね。

そして今朝、昨日のサーフィンがあまりにも楽しかったので波が無いことは分かっていたのですが、海に行って30分くらい眺めていると潮の加減で少しサーフィンが出来そうになったので、1時間弱サーフィンをしました。

波は小さく、力もなかったのですが時折、形の良い波もありそれなりに楽しめました。

こんな感じの波です!
b160915-1

















実はこの写真仲間が私を撮影してくれてました~!やっぱり同じ趣味の仲間って良いですね~!

しかし・・・。ひざは曲がってないし腕の位置がおかしいし・・・。写真は本当に嘘をつきません。修正していきたいと思います・・・。