房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

御宿町 古民家生活 幸せな晩酌田熊

田熊です!
20161201-b161201.jpg
去年から始まった古民家生活ですが、
今年もまた寒い寒い冬の季節がやって来ました~!

しかし、最近では慣れてきたもので暖房の使い方や
お風呂の入り方などを工夫することにより
最初の冬に比べれば大分快適になってきました~!

ただ、家がやたら広いので移動するときの
寒さ対策が出来ておりませんが、
とりあえずいっぱい着込んでモコモコしながら
家の中を移動しております。

寒い時期になり、ひとつ安心していることがあります。
それは、私より先に住んでいる虫さんたちです。
以前のブログで共存していくことはお伝えしておりますが、
やはり嫌なものは嫌なので虫さんたちが
冬眠に入るこの時期は嬉しいです!!
ここは本当に南房総なのか!?と思う日が多い今日この頃ですが、
古民家生活ならではの心温まることもあったりします。

お隣さんがブリのカマを煮つけたものを、
差し入れてくださいました~!!

20161201-b161201-1.jpg

甘辛く煮つけられた新鮮なブリは本当に美味しかったです!!
美味しいものって食味もありますが、
食べる場所であったり雰囲気や気持ちの部分って大きいですよね!

この日はスーパーおおたやさんで買った、
勝浦産の生メバチマグロもあり幸せな晩酌となりました~!
20161201-b161201-3.jpg

冷凍ではない新鮮なマグロの舌触りは格別です!!

もちろん、地魚と一緒に楽しむお酒は地酒が一番!!
といういことで、勝浦の「腰古井」を頂きました。
20161201-b161201-2.jpg
これも、スッキリとしていて美味しいお酒でした!!

房総には色々な地酒がありますが、
私は今「腰古井」さんのお酒にはまっております!!

これからの季節は熱燗も良いですね!

冬ならではの美味い魚が沢山ある房総に遊びに来てくださいね!!
海も夏より青くてきれいですよ~