第321号(2017/2/2発行)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひまわりのリゾート不動産 新着速報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

今週の目次



1.最新の新着物件


2.スタッフのつぶやき

3.お店情報や観光情報など


4.プレゼントコーナー


5.ひまわりTOPICS


6.終わりに





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

1.最新の新着物件


7日以内の新着物件はコチラ↓↓↓


バックナンバーには掲載を控えさせて頂きます。
下記ページよりお探し下さい。

☆リゾートマンション売買物件

☆リゾート土地戸建て売買物件

☆リゾート賃貸物件











■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

2.スタッフのつぶやき by 江の島店




江の島店の石田です。



前回の房総店のスタッフのつぶやきでも中古マンションがおすすめされていましたが、 今回は私の個人的な体験を交えてお話ししたいと思います。



江の島店がオープンして1年8カ月。



ほぼ同時期に築25年の中古マンションを購入し、居住しています。

1年8カ月住んでみて感じた、良い点・悪い点をあげてみたいと思います。



良い点



①中古なので、ご近所さんが分かる。
・・・新築だとお隣がどんな方が購入するか分からないけれど、私の場合は近くの賃貸に住んでいたこともあって、売主さんを含め、何件か知り合いがいました。

そうでない場合も内見の際などに、所有しているものや自転車などから、おおよその家族構成などが分かります。



②自分の必要な所だけリフォームすることができる。
・・・我が家は必要最低限のリフォームで済ませようと、 クロス・フローリングくらいしか変えませんでした。

せっかくフローリングを変えるのだからとお勧めされた床暖房は本当に正解でした。約10年前に賃貸の団地に入っていた床暖房は温まるまでに時間がかかるし、電気代もかなりかかりました。今のものは 電気代は思ったほどかからないうえに、本当に寒い日以外はエアコンなしでも過ごせます。

エアコンだと乾燥しますが、床からじんわり暖かいと体が温まります。

あとは水栓金具やタオルかけ、スイッチパネルなどを変えただけで、入居時は新築のお部屋に入ったような気になりました。



良い点として挙げながら、失敗談ですが、 最低限のリフォームしかしなかったので、給湯器が突然動かなくなり、暫く水しか出ない生活を送ったり(冬でなくてよかったです・・・)

鍵の調子が悪いと思っていたけど、あと数カ月後にマンション全体でオートロック・各部屋の 鍵を交換すると聞いたので、だましだまし使っていましたが、いよいよ開けられなくなり、 鍵の交換を余儀なくされました・・・。

あらかじめ交換しておくということも考えられますが、使えるものは使い倒したいので、 これからも不具合が出た箇所を少しづつ手直ししていこうと思います。



③築25年はまだまだ住める。


・・・近隣には築40年を超えるマンションも多くあり、その築年でも多く取引されているので、 今、自分たちに丁度良いマンションでアクセスも良ければ、いずれ売却もできると踏み切りました。

また鉄骨鉄筋コンクリートで、管理規約でL45以上という防音フローリングの使用が義務づけられて いるからか上下左右の音は殆ど聞こえませんし、震度3くらいの地震なら気付かないことが多いです(笑)。



④管理費がかかってもマンションは楽
・・・庭のある生活も素敵だとは思いますが、年老いてくると庭の手入れや階段の上り下りも 一苦労。庭いじりなどに向いていない我が家にはマンションの方が気楽です。



悪い点



①共有部の劣化など変えたくても変えられないものもある

・・・良い点の②と相反しますが、共有部は自由に変えられず不便もあります。

今年になって、マンション全体で避難器具の交換とインターホンが交換になります。

(マンションによって個人で替えられるところもあります。)

海に近いこともあって、塩害は避けられません。

これからも修繕積立金では賄えないほどの補修が必要になる可能性もあります。 今のところ、圧倒的に良い点ばかり多くなってしまいましたが、 今後デメリットも増えてくるかもしれません。

そんな時はまた、メルマガやブログなどでご紹介していきたいと思います。



今は声を大にしてお勧めしたい



「中古マンション、おすすめですよ!」









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

3.お店情報や観光情報など by 江の島店






観光雑誌やフリーペーパーにはあまり掲載されていない、とびきりのお店や観光情報をご紹介します。隠れ家、超ローカル系、口コミ系の小型店舗、期間限定のイベントや、地元向けの催し物など、ひまわり社員が素敵なリゾートエリア情報をご紹介致します!



+++++





イベント

☆エノシマトレジャー



今回で12回目を迎える参加体験型のリアル宝探しです。参加リーフレットを手掛かりに、謎を解き、隠された宝のキーワードを探し出すというイベントです。今年は江の島エリアと藤沢本町エリアに宝が隠されているそうです。宝を発見した方には、発見者賞のプレゼントがあります。(参加費無料)



参加リーフレット配布場所

・藤沢市観光センター

・片瀬江ノ島観光案内所

・湘南FUJISAWAコンシェルジュ

・藤沢市役所新館1階案内窓口

・観光課

・各市民センター他

開催日

2017年2月11日(土)~2017年3月31日(金)

捜索・発券報告時間 10:00~17:00



場所 江の島エリア、藤沢本町エリア

交通アクセス

【江の島エリア】

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩10分、江ノ島電鉄線「江ノ島駅」徒歩15分、湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩16分、



【藤沢本町エリア】

小田急江ノ島線「藤沢本町駅」周辺



お問い合わせ 藤沢市観光センター 0466-22-4141


更に・・・2月19日までは下記イベントも同時開催





イベント

☆湘南宝石のフィナーレ

~壮大でファンタジックな光の新世界~



湘南の宝石のラストを飾る光のアートイベント。ミラーボールの光が織りなす輝線が会場中を飛び交い、ライトバルーンの光が揺らめき幻想的な光の世界です。



開催日 2017年2月11日(土)~2017年2月19日(日)

点灯時間 平 日17:00~20:00(最終入場19:30)

土日祝17:00~21:00(最終入場20:30)

2月18日(土)17:00~19:00は湘南の宝石ファイナルステージもあります。

(会場 湘南シーキャンドルイベントステージ)



場所 江の島サムエル・コッキング苑



交通アクセス

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩20分、江ノ島電鉄線「江ノ島駅」徒歩25分、湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩26分




お問い合わせ 藤沢市観光センター 0466-22-4141





お出かけスポット

★小動(こゆるぎ)神社




国道134号線沿い 小動の交差点すぐに佇む「小動神社」 7月の天王祭などには大いににぎわいを見せますが、 普段は通り過ぎてしまうことが多く、私も今回初めて中に 入ってみました。



お参りをして奥に進むと、ちょっと展望台のようになった 小高いところがあります。 そこから見ると 腰越漁港と江の島が見下ろせていい眺めでした。












ブログでもご紹介した腰越漁港で朝どれフライを食べて、 小動神社までお散歩してみてはいかがでしょうか。












■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

4.プレゼントコーナー

バックナンバーには掲載を控えさせて頂きます。
ご覧頂くにはコチラから会員登録をお願いします。 バックナンバーには掲載を控えさせて頂きます。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

5.ひまわりTOPICS





【平成29年2月5日(日) リゾートマンション管理セミナー&リゾート相談会開催】



このたび、首都圏地域のリゾートマンションを所有される方々に、当グループの試みを披露させていただきたいと存じ、
東京国際フォーラムにて『リゾートマンション管理セミナー&リゾート相談会』を開催させていただく運びとなりました。



マンション内で開催するイベントや懇親会、リゾートマンションならではの楽しみ方もますます充実する反面、リゾート
マンション特有の悩み事も尽きないものとお察し致します。当グループではこれまで越後湯沢、山中湖、熱海等で、「マン
ション管理勉強会・理事会交流会」を開催させて戴きました。

また、ひまわり・エンゼルのそれぞれが各地域でお客様感謝祭を開催させて戴き、いずれも大変ご好評をいただいております。



第一部は、リゾート相談会にて皆様ご所有のリゾート物件に関する各種ご相談を中心に、リゾートの購入を検討される方
々のご相談も承りたいと存じます。



第二部は、リゾートマンション管理セミナーと題して「法的トラブル」「大規模修繕」に関してはそれぞれ専門家による講演、
「資産価値向上」に関しては当グループの研究チームが、日頃の研究成果を皆様に発表させていただきます。



ご多忙な中とは存じますが、ぜひお越しくださいませ。



【日時】平成29年2月5日(日)

10:00~13:00 第一部

リゾート相談会(リゾート売却・リフォーム・管理他) 
      

13:00~16:30 第二部

リゾートマンション管理セミナー(ご予約制)



【会場】東京国際フォーラムD5

(東京都千代田区丸の内3丁目5-1)




【交通】JR有楽町駅徒歩1分

東京メトロ有楽町線有楽町駅徒歩1分



【会費】無料



詳細は→こちら





★ ひまわりホームページ

超人気コンテンツ 「ひまわり リゾートブログ」

ひまわりスタッフが毎日リゾート情報を更新しています!


人気リゾート地にあるひまわりのネットワークでご自宅にいながら高原や海辺に行った気分が味わえちゃう!



リゾート情報なら ひまわりリゾートブログ をチェック!

ひまわり 湯沢店ブログ

ひまわり 軽井沢店ブログ  

ひまわり 房総店ブログ


ひまわり 江の島店ブログ


ひまわり 湯河原店ブログ


ひまわり 熱海店ブログ
   

ひまわり 伊東店ブログ

ひまわり 山中湖店ブログ



★ もっと湯沢を楽しもう!

「VITA倶楽部 湯沢」のご紹介!



新潟県湯沢エリアにマンションを所有されている方、湯沢が好きな方、湯沢ライフを楽しみたい方などが集まるコミュニティーが
『VITA倶楽部 湯沢』です。

一緒に湯沢でのリゾートライフを、もっと楽しんでいきましょう!

皆様からのご入会を心からお待ちしております。



『VITA倶楽部 湯沢』 特設ページ





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□

6.終わりに



今週も最後までご購読頂き誠にありがとうございました。