山中湖店ブログ

ひまわり山中湖店リゾート日記

最近は「金ちゃん」でお馴染み。金太郎のこと。青木


20170313-tori.jpg
青木です。朝から一日どんよりとした空でした。
お昼頃少しだけ細かいあられのような物が降っていましたが
すぐに止みました。本当に今年は雪が少ないです。


さて、今人気のCMにも登場している三太郎の一人
金太郎伝説が、静岡県御殿場市の隣にある小山町が発祥の地だと
ご存じでしょうか?


20170313-kintaro.jpg

私もあまりよく知らないのですが、車で走っていると
金太郎の看板などをよく見かけます。

小山町のサイトに詳しく書かれていましたので簡単にご説明すると・・・

*******

→むかし、京都から来た八重桐という名の山姥が中島の里に住むようになり
 ある日八重桐は夢の中で赤い龍と結ばれ、月満ちた五月のある日、
 大きな産声と共にまっ赤な体の男の子が誕生。金太郎と名付けられる。

→金太郎の遊び場は山や沼。足柄峠から見る富士山が大好き。

→山ではクマと相撲を取ったりしていた。

→金太郎は大きくなると二~三日山から帰ってこない日があり、
 心配した八重桐は何日も何日も泣いて過ごし、金太郎が無事に帰ってくると
 泣きすぎて目もまぶたもまっ赤に腫れ上がってしまった。

→金太郎はその目を治すために箱根の温泉へ八重桐を連れて行き
 湯治をさせた。

→その後、足柄峠で源頼光と出逢い、力量を認められ家来になる。
 名を坂田公時に改名。京へのぼり、頼光四天王に名を連ねた。

*******

ということだそうです。
※実際の内容をかなり割愛しています

子供の頃から知っていた昔話の金太郎の物語とは違って
歴史物語ですね。実在の人物だったんですね。
そして小山町・足柄峠・箱根がお話しに出てくるとは知らなかったです。

金太郎ゆかりの地が紹介されていますので、山中湖から峠を越えて
向こう側の小山町の散策も楽しいかもしれませんね。