房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

勝浦市の海岸でメカブを拾いました~!!田熊

昨日に引き続き田熊です!!
20170321-b170321.jpg
低気圧の接近に伴い今日も海が荒れておりますが、
先週も定休日は波が高くサーフィンには適した状況でした。

ただし、波が大きかったのでサーフィンできる場所が限られ,
出来る場所は混雑していてあまり楽しくはなかったですが、
海上がりに砂浜でにこんなものを拾いました~!

20170321-b170321-1.jpg

なんだか出来の悪い盆栽みたいですが、
ワカメの根っこの付近にあるメカブです!

石がついていたので、海で外してしまおうと思ったのですが、
取れなかったのでそのままお持ち帰りしました。

前は見つけても見向きもしなかったのですが、
友人からこれ美味いよ。
と教えてもらって食べてから見つけては
持って帰って晩酌のおともにしております。
今となっては見つけるというより、
探しているという表現のほうが適当かもしれません。

そのメカブを先ずは茹でて軽く刻んで↓こうなりました。

20170321-b170321-3.jpg
更に、細かくして粘り気をだして

20170321-b170321-2.jpg

豆腐の上にのせて生姜を添えて醤油をかけ頂きました~!!
20170321-b170321-4.jpg
これが、美味い!!

蕎麦好きなので、次は蕎麦のトッピングにしてみよう!!
と考えております!!他にも納豆に入れても美味しいですし、
みそ汁に入れても歯応えがあって美味しいですね~!
明日も落ちてないか探さなくては!!

このメカブはワカメの部分が刃物で切られた跡があったので、
おそらく漁師さんがワカメを採ったあと波の力で
海底からはがされ、砂浜に打ちあがったんだと思いますが、
海が時化たあとは結構面白いものが海岸に打ちあがっていることがあるので、
足元を注意してみてください!!
海藻の他に色々な貝殻なんかもありますよ~!!

でもくれぐれも時化ている時には海には近づかないでくださいね~!