湯沢店ブログ

ひまわり湯沢店リゾート日記

小嶋屋総本店の本店高井

そばが食べたくなり[小嶋屋総本店]に行ってきました。

…とその前に。

昔から[小嶋屋の蕎麦]が多く県内(とくに新潟県中越エリア)には点在しており、
全部一緒なのかと思って思っていましたが、、、


大きな間違いでした:[]


▼相関図、ご覧ください
新潟県には「小嶋屋」というそば屋さんがたくさんありますが、どこも同じ味なのですか?

(同じ質問が多くあるんですね…笑)


大元の[小嶋屋]は一緒ですが、派生した店舗、今では味なども違うようです。


…とおさらいをした所で。


今回私が訪れたのは[小嶋屋総本店]の[本店]です!
小嶋屋総本店


水車が目印。
小嶋屋総本店



春の味覚と海老を食べたくて、「春彩天ざる」を注文!
(少し前に行ったので現在はないかもしれませんが…)

小嶋屋総本店
小嶋屋総本店

蕎麦と天ぷらの相性は、やはり良いですね~
美味しさ倍増です。
蕎麦もほどよい硬さなのが、これまた良いところ。
歳を重ねた結果、昔は蕎麦をつゆに完全に浸してから食べていましたが、
現在は少し浸すだけで美味しさを感じられるようになりました。
最後の蕎麦の茹で汁を割って飲む…これもまた好きで。
オトナって怖いです(笑)



場所は十日町市。
千手温泉千年の湯(過去の日記はこちら)に近いので、温泉がてら蕎麦もいかがでしょうか。