湯沢店ブログ

ひまわり湯沢店リゾート日記

坂戸山から見る田んぼ笠原

ここ最近、天気がいいので気分もいい笠原です!
冬はほとんど青空を見ることが出来ない新潟県。
青空を見るだけでウキウキしてしまうのは私だけでしょうか??

さて、先日南魚沼市の坂戸山(標高634m)に登ってきました!
今年初です。
何回登ってもなれなくて、毎回ヒーヒー言いながら登っています。

今の時期、頂上から見える風景は田んぼの水鏡。

田植え前に水を張るので鏡のように反射して見えます。

20170519-mizukagami.jpg

田植えが終わるとあっという間に稲が成長して、緑の絨毯が広がるので
田植え前後の今時期だけの光景ですね!

登山中に気になった花がありました。

20170519-nannohana.jpg

がく紫陽花のように花弁状のがくがあるけど、紫陽花の木ではない。
簡単に調べてみるとヤブデマリかな?と思うけど違うような…。
オオカメノキの花のような…。

山頂から大城までの道中に咲いていましたよ!周辺には5枚のはなびらが
くっついている状態でポトポト落ちているのでなんとなく可愛いです。
20170519-hana.jpg

ただ山を登るのではなくて、どんな花が咲いていて、どんな鳥が鳴いているかを
観察しながら登る余裕がほしいところです。

坂戸山には5ルートの登山道があるようですが、まだ3ルートしか知らないので
今年は新たなルートを挑戦してみたいと思います!