房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

勝浦市で始める「一つテンヤ」釣りのお話です。田熊


b170727


















田熊です!!

台風の影響で波があり、昨日の定休日も楽しく過ごすことが出来ました!今朝もサーフィンをしようと
思ったのですが、さすがに疲れたのでやめておきました・・・。ここ最近ずっと波が無かったので、嬉しい限りです。

波がない時期が長い間続いたので、サーフィンから少し興味が離れてきていたところ友人と釣りの事で話をする機会がありました。
私は以前からルアー釣りばかりやっていて、あまり餌釣りには興味がなかったのですが友人が「一つテンヤ」にハマっていて楽しんでいるという話を聞いて私も興味を持ちました。

「一つテンヤ」は主に真鯛を狙った釣りなのですが、食べて美味しい外道が沢山狙えるそうなのです!!
特に勝浦では根回りを探る事が多いらしく(私は、まだまだ勉強中ですので聞いた話です)ハタ類やヒラメ、なども期待できるとのこと!!
これは楽しみです!!夏場はオフシーズンらしいですが、船が空いているこの時期は私のようなこれから始める人間にとっては好都合ですので、早速来週の定休日は遊漁船に乗ってこようと思っております!!

ここで、よく「船で行けば簡単につれるんでしょ??」という話を聞くことがありますし私もそう思っていた時期もありますが、実はそうでもないんです・・・。沖に出て魚のいそうなところには連れて行ってはくれますが、その魚が捕食モードに入っているとは限らないからです。

比較的岸近くにさしてきている魚は、捕食モードに入っていることが多いですが探すのが大変。

その辺に釣りの面白さと難しさがありますね!

「一つテンヤ」は単純で簡単な仕掛けで行う釣りで、調べれば調べるほど奥の深い釣りのようです。

このブログで沢山釣果報告と美味しく頂く様子をご紹介できるように頑張ります!!

私の狙いは、真鯛ではなくアカハタです!!!(ヒラメを狙いに行ったときにも密かに狙ってましたが・・・釣れませんでした)

来週が楽しみです!!ただ・・・。台風の進路が非常に微妙で・・・出船できないかも。。。
そんなときはサーフィンをして楽しみたいと思います!!