房総店ブログ

千葉・房総(南房総)のマンション・別荘を取り扱うひまわり房総店の社員が日々更新しているリゾート日記

筍の季節田熊























田熊です!!

房総半島では、早くもタケノコが出回り始めています。
(まだ小さいので市場にではなくお裾分け程度ですが。。。)

私も妻の実家(御宿町)からタケノコを頂いたので、早速お味噌汁にして頂きましたぁ~シャキシャキしていて、香りもよく美味しいです!






















また、そのお味噌汁にサーフィンに行ったついでに拾ってきたワカメも入れたので磯の香りもプラスされ最高でしたよ~やっぱり時期のものは美味しいですね!
で、この日のおつまみは、これもやっぱり拾ってきたイワシを酢漬けにしたものと、ワカメのおひたしです。

うゎっ!お金掛ってない!なんだか得した気分でした!
でも、タケノコに関していうと4月の中旬くらいまで、ほぼ毎日タケノコ料理が食卓に並びます。
それをどう考えるかは微妙なところではありますが、自然の恵みはありがたいですね!

因みに自分では絶対にタケノコ堀はしません。
なぜなら究極に下手くそだからです!妻や義父は簡単に見つけるのですが私は、全く分りません!コツを聞くと「ほら、ここチョット地面が割れてるでしょ?」って割れてるところが分りません!!!

教えてもらったところにクワを入れればタケノコは真っ二つになるし・・・。

掘るのは任せて食べる専門で今年も過ごす予定です。