ロイヤルリゾート山中湖 ペット飼育規則  
  【備考】 ご相談・ご質問は、担当の山中湖店までお問い合せ下さい。  

  (目的)第1条  
    この飼育規則は、ペットを飼育する当マンションの区分所有者(以下飼育者)がペッ
  トの飼育および一時的持ち込み(以下飼育)に関し、守るべき事項について必要な規則
  を管理規約第17条に基づき使用細則として定めるものである。
 
     
  (飼育の条件)第2条  
    飼育することが出来るペットは次のものに限定する。  
 

2  ケージ内で飼育する小動物、観賞用の小鳥・魚類の他、犬又は猫とする。尚、犬・猫に
   ついては次の条件によることとする。
  (1)犬・猫合わせて2匹以内に限定すること。
3  前項にかかわらず、以下の各号に該当するペットは飼育することができないものとする。
  (1)臭気・鳴声・抜毛若しくは抜羽等により他の居住者に迷惑をかけるペット。
  (2)他の居住者に危害を加えるおそれのあるペット(攻撃的性質を有する犬種を含む)。
  (3)他の居住者に不快感を催させるペット。
  (4)人に伝染するおそれのある有害な病原体に汚染されているペット。
  (5)毒を有するペット。

 
     
  (飼育の手続)第3条  
    継続して1か月を越えてペットの飼育を希望するものは、管理人を通して管理組合に対
  し「ペット飼育届・誓約書」に写真を添付(任意)し、提出すること。
2  前項の届を行った飼育者が、ペットの飼育を中止した場合は、「ペット飼育中止届」を管
  理人を通して管理組合に届出すること。
 
     
  (遵守事項)第4条  
    飼育者は、ペットの飼育に際し、次の事項を遵守しなければならない。
  (1)専有部分内で飼育することとし、バルコニー等で飼育しないこと。
  (2)エントランス・エレベーター・共用廊下・階段等の共用部分においては遊ばせないこ
    と。また建物の内外を問わず共用部分においては首輪をして引き紐で繋ぐこと。
  (3)マンション敷地内を含め屋外で散歩させる時のペットの排便、排尿の始末を責任をも
    っておこなうこと。
  (4)ペットには必要なレベルの「しつけ」を行い騒音、異臭、抜け毛等の防止に留意し敷
    地内においても他の区分所有者・訪問者の迷惑になる行為をしないこと。
  (5)当マンションの訪問客が連れてくるペットの入館の際はそのペットの行動に区分所有者
    が責任を持ち本規則を遵守すること。
  (6)ペット用品をC棟共用部分に設置の洗濯機・乾燥機で洗濯・乾燥しないこと。
 
     
  (苦情に対する処置)第5条  
    理事長が、区分所有者5名以上の署名により特定の飼育者に対するペット飼育の改善を
  求める申請を受けたときは、理事長は遅滞なく理事会に於いてその申請にかかわる双方の事
  情聴取、調査により公平な審議を行うものとする。
2  理事会は前項の事情聴取、調査及び審議の結果、当該飼育者が著しく他の区分所有者又は
  占有者に迷惑をかけていると判断した場合には、当該飼育者に対し改善の指示又は警告若し
  くは勧告を行わなければならない。
3  管理組合は第1項の申請者の氏名を決して公表してはならない。尚、申請者の氏名が匿名ま
   たは偽名である場合には、これを採用してはならない。
 
     
  (損害賠償)第6条  
    飼育者は、自己の飼育する動物が他の居住者又は第三者若しくは建物等に傷害・汚損・
  破損等の損害を与えた場合、その責任を負い誠意を持って損害の賠償等、問題解決にあたる
  ものとする。
 
     
  (規則の改廃)第7条  
    本飼育規則の変更または廃止は、総会の決議を経なければならない。ただし、本飼育規
  則の変更が規約の変更を必要とする事項であるときは、規約の変更を経なければ、すること
  ができない。
 
     
  附則  
  この飼育規則の効力は2013年11月開催の総会で承認された場合同総会終了時に発する。