熱海「あつおきっぷ」

こんにちは、

だんだん春らしい陽気になって来るのをうれしく思います。
日の出が早くなってきたので、朝ちょっとだけ早起きしています。
ほんとにちょっとですけど…
*****
今日も熱海駅前は観光のお客様でにぎわっています!
そこで今日は「熱海2日間フリー乗車券 あつおきっぷ」のご紹介です。

熱海は坂が多いので、歩いて観光するのは結構大変です。
MOA美術館アカオハーブ&ローズガーデン起雲閣などあっちもこっちも行きたい!
となると交通費も大変です。
そこで、2日間利用でき、提携の施設で割引特典も受けられるお得なバス乗車券
「あつおきっぷ」のご利用はいいかですか?

2019.6.30までの販売期間ですので、この春休みにぜひご活用ください。

お問合せ:伊豆東海バス0557-85-0381

親水公園の大寒桜が見頃です!

こんにちは。
昨日と今日はとっても良いお天気です。
海も空も青くてきれいです。

昨日外出したスタッフが親水公園の大寒桜を撮ってきてくれました。

お天気が良く、桜を見ながら散策をしている方が結構多かったようです。
晴れたと思うと雨が降ったりと、お天気がコロコロと変わるので
このきれいな桜が散ってしまわないか心配です…

※※※
話は変わりまして、本日と明日はうみえ~る長浜にて
南熱海お宿グルメフェスタ」が開催されています。
今回は「鍋合戦の巻」をテーマに、南熱海地区の飲食店の板前さんが腕を振るっています。
ブイヤベースやアジのつみれ鍋などなど、まだ肌寒いこの時期に温かいお鍋はいかがでしょうか?

<昨年開催時の写真>

<南熱海お宿グルメフェスタ>
開催日:2019年3月9日(土)・10日(日)
時間:10:00~15:00(予定)
場所:うみえーる長浜
天候によっては開催されない場合もありますのでご確認のうえお出かけください。

函南米粉工房「SAWAS」熱海店

こんにちは

今朝の渚小公園の大島桜の様子です。雨が降る中きれいな桜を咲かせていました!

さて、先日熱海にオープンしたSAWASさんに行ってきました。
函南の工房で作ったパンを熱海で販売しているようです。

粒あんパンとお惣菜系のパンとクロワッサンを購入

お総菜パンは肉まんの餡のような感じでとってもおいしかったです。
米粉との相性はばっちりでした。

クロワッサンは外側はサクサクしていますが、なかがモッチモッチで
食べ応え十分!

癖になる食感でこちらもおいしかったです。
これは、通りかかるたびに購入すること間違いなし!です。

試食させていただいたベーグルもとってもおいしかったので今度はベーグルを購入しにお邪魔します!

※※※※※

先日こちらのブログでお伝えしたセブンイレブン熱海梅園店のオープンが延期になったのでお知らせいたします。

セブンイレブン熱海梅園店がもうすぐオープン!

こんにちは、先日家のポストにこんなチラシが
↓↓↓

「セブンイレブン熱海梅園店 2019年2月28日朝7:00 OPEN」
もうすぐオープンします!
(※2019.2.28オープンでしたが2019.3.28にオープンが延期になりました。)

熱海梅園の斜め向かい側に現在建築中です。
今朝見たときは看板を設置しているところでした。

こちらにコンビニエンスストアができると、
東急リゾートヴィラ熱海青翠」・「タオコート熱海」・
ライオンズマンション熱海梅園」・「ライオンズマンション熱海梅園第2
などのマンションは近くですので便利になりますね!
来宮駅付近に駐車場付きのコンビニができるのは、ほぼ毎日この前を通る私もうれしいです。

整地するところから店舗が出来上がって行く工程を、毎日のように見ていたので
開店するのが楽しみです!

<セブンイレブン熱海梅園店>

三島 インド料理 JEET

こんにちは、先日用事があって三島に出かけたので
前から行きたかったインド料理のお店に行ってきました!

熱海駅からだと、電車と徒歩で30分もかかりません。
車の場合は1時間ぐらいかかってしまいます。

お目当てはランチのカレーです。カレー大好きです。
2種類のカレーが選べるBセットを注文。

今回は「バターチキンカレー」と「チキンほうれん草カレー」にしました。
どっちもチキンカレーだった!と少し後悔しましたが
食べてみたら、味も辛さも違ったので大満足でした。

どちらもおいしいカレーでした。
デザートには甘~いヨーグルトが付いてきました。

壁に貼ってあった「キッチンカーが伺います」というチラシを発見!
何か大きなイベントがあった時にはお呼びしたいな~と思いました。

インド料理 JEET(食べログサイト
静岡県三島市寿町4-33

ちょっと箱根の関所まで

こんにちは
本日の熱海、暖かいです。暖かいを通り越して暑かったです。

先日箱根の関所に行って来ました。
熱海からだと車で30分~40分ぐらいで到着します。

箱根の関所は平成19年春の完成を目指して発掘調査を行い、
その結果に基づき建物や周辺の環境整備を行ってきたとのこと

当時の様子がわかるように、いろいろな工夫がされていて大人も子供も楽しめます。

当時の服の色や馬の毛色が特定できないため、あえてグレーでシルエットのように展示してあるということです。

箱根の関所は「出女」と言って江戸を出ていく女性に対して監視が厳しかった
ということで、展示の人形の表情からその厳しさがうかがえます…

↑この階段も当時の石段利用して修復しているそうです。
一番上まで上がると見張り番の小屋に到着。ちゃんと見張りの方がいらっしゃました。

このあと近くの資料館でもじっくり資料を見学し関所をしっかり堪能いたしました。

また行きたいと思います。

伊東でランチ 漁師めしや波止波

先日、伊東に住む友人にボーリングに誘われ何十年ぶりにボーリングをしました。
自分の下手さに驚きました…
次の日太ももやら腕やらいろんなところが筋肉痛で大変でした。

そんな何十年ぶりにボーリングをする前にとりあえずの腹ごしらえということで
漁師めしや波止波」に行ってきました。

国道沿いにあり、駐車場も広いので入りやすいです。

黒潮定食は、お刺身とミニフライ、小付け、お新香、味噌汁、ごはんの定食。

お刺身がとってもおいしかったそうです。さすが漁協直営です!

私が食べた地魚フライ定食は、カマスやアジ、まひまひのフライの定食とのことでしたが
フライになっていると見た目何がなんだかわからない…
でもどれも衣はサクッと身がふわふわでおいしかったです。

フライの他にイカのお刺身がついてきたり、大きなお椀のお味噌汁もついてきたので
食べ応えのある定食でした。おいしかったです。

友人がここで販売されている「いとう漁協スクリュークッキー のりしお味」を買ってくれました。
米粉を使った素朴な味のクッキーにほんのりする塩味がおいしいかったです。

糸川遊歩道 あたみ桜ライトアップ

こんにちは
本日の熱海は雨が降ったりやんだり青空が出てきたり、と忙しい空模様でした。

現在「あたみ桜糸川桜まつり」が糸川遊歩道では
16:30~23:00まであたみ桜のライトアップが行われています。

糸川は通勤路にあるため、日々花が咲く様子が観察できて楽しいです。
もう少し開花が進んだらまたこちらのブログでご報告いたします。

来宮駅前の桜もだいぶ開花が進んできました!

梅と桜が楽しめるこの時期にぜひお越しください!
糸川遊歩道沿いのあたみ桜ライトアップは桜まつりの期間の2019/2/11(月)までの開催予定です。

第75回熱海梅園 梅まつり

こんにちは
現在熱海梅園では、「第75回熱海梅園梅まつり」が開催されています。

今朝、出勤前に通りかかった熱海梅園入り口の様子です。
順調に梅が咲いているようです。

熱海駅でも梅の木が観光のお客様をお出迎えしています。
近付くと梅の良い香りがします。

熱海梅園梅まつりは2019.3.3(日)まで開催予定です。
開催期間中は足湯や土産店がオープンするほか、
日にちによっては甘酒無料サービスやライブショー、
熱海芸妓の演芸会などが開催される予定です。

ぜひお越しください。

ながはま特設市 みかんフェア

こんにちは

昨日、「ながはま特設市」を行ってきました。

あいにくの雨模様で寒かったのですが、寒くても暖かい食べ物や飲み物のお店が
充実しているがうれしいです!

今回は「みかんフェア」が開催されています。
おいしそうなみかんがたくさんありました!

みかんが入った贅沢な足湯も大人気でした!
ながはま特設市は2018.12.24(月)9:00~15:00まで開催しています。