お盆の飾り

今日も夏真っ盛りの湘南です。9時の出社時点で30℃超えていたので、営業車の洗車にかこつけて、水を撒きました。
急遽、大磯まで出かけてきましたが、134号線は意外とスムーズでした。

明後日は盆の入りですね。湘南にきて初めてみた、ナスとキュウリのお盆飾り。
あれってキュウリとナスで、実は役割が違うんですって。
キュウリは、足の速い馬をイメージして、ご先祖様が、そのキュウリ馬に乗って、いち早くおうちに帰ってこられるように。
そして、ナスは、のんびりとした牛にみたてて、ご先祖様が、そのナス牛で、ゆっくりあちらの世界に戻るように…
そんなふうな思いが込められているそうです。

ご先祖様を思う気持ち、大切にしたいとしみじみ思います。

湘南海岸・三浦海岸の物件情報は
shonan-realestate.comも併せてご覧ください!

仙石原のミヤマクワガタ♪

こんにちは南雲です。

先日のブログでご近所のお店でクワガタのメスを見せてもらったとお伝えしました。

コクワガタかな?と思ったのですが、湯河原店の天渡から「ミヤマクワガタのメスでは?」と教えてもらい、これはオスにも会いたいと思っていたら。。。

発見!といったら語弊がありますが、仙石原のホテル併設のマンションにいました~

写真がちょっと見づらいですが、これくらいカクカクしているとミヤマクワガタと分かりやすい!

小さい頃はミヤマクワガタとノコギリクワガタが人気だったのを思い出したので、今度はノコギリクワガタに会いたくなりました^^

湯河原駅の階段で令和への歩み

こんにちは藤江です!

先日の定休日は湯河原町の海浜公園にあるプールに行ってきました!海浜公園にはテニスコート4面、プール(子供プール、25mプール、流れるプール)と約7,400平方メートルの芝生広場、遊びに散策、軽スポーツと多様な利用ができます!

海の側にあり潮風を感じながらのプールは楽しかったです♪
大人は500円、子供は300円ですので、まだまだ暑い夏を
涼しいプールで楽しく過ごしてくださいね^^

さえて昨日は案内の鍵を借りに行くために湯河原駅から熱海駅へと
移動しましたが、、、

湯河原駅の階段で令和までの時代の歩みを勉強できます!

元禄が因みに1688年からなので、331年分の年号を
踏みしめて電車に乗りました笑

因みに熱海駅から湯河原駅は電車で1駅で7分で
到着します!熱海市内は車が込み合うことが多いので、
熱海の花火大会などは電車で行くのがお勧めですよ^^

小田原絶品グルメ 餃子屋 栢山店さんへ行ってきました!!

暑いですが天気の良い日が続いています。
10日からお盆休みという方も多いかと思います。
台風も近づいているようですが、
なんとか進路がそれてこのままお盆期間中ずっと天気が良いと良いのですが。

さて、先日小田原へ出かけた帰り、
ちょうど夕御飯時でしたのでどこか美味しそうなお店はないかと検索し、
餃子で有名なお店がヒットしたので行ってきました。

餃子屋 栢山店さんです。

熱海駅から車でおおよそ1時間、電車でも乗り継いで行くことが出来ます。

昔ながらの雰囲気を残している店内です。

割り箸の袋にも情緒が感じられます。

餃子定食を注文しました。
ご飯はプラス100円で大盛にも出来ます。

揚げ餃子に近い、表面がカリッと揚がった餃子でした。
ボリューム満点です。

単品でもつ煮も注文しました。
車だったのが非常に悔やまれます。
餃子とともにビールで一杯、相性抜群だと思います。

外はカリッと、なかの餡はどういう調理方法なのかフワフワしてました。
皆様もぜひいかがでしょうか。

さて、ひまわりの夏季休業につきましてお知らせいたします。
誠に勝手ながら、2019年8月13日(火)~16日(金)は、全店お休みとさせていただきます。
8/17(土)から通常営業いたしますので、よろしくお願い致します。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

按針祭りへ行ってきました!

木村です!!

昨日は”按針祭海の花火大会”がありました♪
夏休み、お盆休みのでの開催のため午前中から伊東の街中は交通量がすごすぎました。
近隣の駐車場もいっぱいで止めれなかった方もいらっしゃるのではなかったでしょうか…

4斜線ある国道沿いは歩行者天国となり人でいっぱい!
露店も多く花火の際に必需品のビールで準備万全です。

5ヶ所から上がる約10,000発の花火は1時間も上がります♪
花火はもちろんですが豪華客船の”飛鳥2”も花火の明かりでより綺麗でした!

按針祭は終わりましたが、伊東市内での花火大会はまだありますので夏の風物詩をお楽しみください!

谷村PAへ行ってきました。

福井です。
お盆休み中の方も多いですね。
山中湖畔もたくさんの方で賑わっていて、皆さん楽しそうです。

高速道路ドライブに欠かせないのがサービスエリア。
先日谷村PA(上り)に行ってきました。
実はここ、一般道からも行くことができるんです。

【365WAFFLE】

【桔梗信玄餅どらいす】

暑い日のドライブにピッタリですね。
都留の「ドレッシング工房 freckle」の商品も置いてありますよ。

【桔梗信玄ビスキュイ】もたっくさん置いてありました。

以前帰省のお土産に買っていったら、とっても高評価でした。
【桔梗屋】の商品ではないため、㈱桔梗屋のお店には売っていません。

外に出ると、何やら素敵なお店が。

【THE PARK】

ソフトクリームは朝霧牧場とコラボした逸品だそうです。
「こけもも」のトッピングがおススメのようですよ。

(こけももと聞くと「MONSTER」を思い出します)

いかにも牛乳使ってますッという濃厚なソフトクリームは苦手なのですが、
ほどよくさっぱりしていて美味しかったです。

「日本一高い願い事お預かりします」

祈願札を富士山の山頂で祈願してもらえるそうですよ。

意外ともりだくさんの谷村PAでした。
中央道をご利用の際は、ぜひお立ち寄りください。

勝浦市漁師 8月から「伊勢海老漁」が解禁になりました!

こんにちは高橋です!

花火大会が各地で行われており、夏~って感じですね。次は明後日13日(火)に勝浦市で花火大会が開催される予定ですよ♪

さて、8月に入りしばらく経ちますが、8月に入り漁師の我が家では1大イベントが!
「伊勢海老漁」の解禁です!!!

解禁になったのですが台風の影響でここ数日は時化が続いているようです…

190811-1

解禁の日の様子です♪
網にはたくさんの伊勢海老ちゃん達が!!!

中にはこんなビックリするサイズのものが!!!

190811-2

足やツノの身まで食べられそうなサイズですね♪

そしてこんなものも~

190811-3

妹の大好物のワタリガニ~♪

いつも美味しい魚が食べられて漁師の娘最高~と思っていますが、伊勢海老漁解禁はいつも以上に「漁師の娘で良かった」と思う1日です。大好きな伊勢海老とサザエをたっぷり堪能させてもらいました♪お父様ありがとう!!!

皆様もこちらにお越しの際は旬の伊勢海老を是非食べてみて下さい♪

8月11日は山の日

今日は国民の祝日「山の日」。
2016年に施行されたできたての祝日でまだあまり馴染みがないですよね。

祝日法に「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているとありますが、
山登りを趣味にしている人ってどのくらいいるんでしょうね?
海に遊びに行く家族は当たり前のようにいますけど、
山に行くっていう家族はあまり聞いたことがありません。

そんな自分もその一人で4〜5年前くらいはまったく山になんて興味はありませんでした。
仲間と冬山を登って滑るようになり、そのトレーニングで坂戸山を登り始めたのがきっかけです。
申し合わせたように仲間も夏山登山を始めていました。

近隣の山では、「平標山」「飯士山」「苗場山」「秋葉山」「巻機山」「谷川岳」「大源太山」「浅草岳」「坂戸山」「樽山」などなどを登り、湯沢の周辺にある素晴らしい山々を堪能していました。
が、仲間たちは近隣だけでは飽き足らず、遠くアルプスにも足を伸ばし始めました。
そんなことで8月4日にお誘いを受け、「乗鞍岳」に登ってきましたので写真でお届けさせていただきます。

乗鞍岳は飛騨山脈(北アルプス)の南部に位置する山々の総称です。
今回はその主峰である剣ヶ峰(標高3,026m)を目指します。
自然保護のため、登山口までは車の乗り入れはできないので、バスで畳平へ向かいます。
写真はバス乗場からの乗鞍岳。

バスに揺られること約50分で登山口の畳平へ到着。
ここですでに標高2,702mあります。
驚くのはこの乗鞍スカイラインがロードレーサーのメッカであるということ!
バスでも50分かかる坂道を大勢の人が登っていました。
この趣味に目覚めることは今の所なさそうです・・・。

畳平から見える雄大な山。
初めてなので、これが目指す頂きだと思っていたことは内緒です。

まずは集合写真!
シルエットが楽しそうですね!

道中にはコマクサが群生していました。

湯沢高原で見慣れたコマクサですが、これほど咲いているのを見るのは初めてです。

他にも綺麗な色の湖?池?が、残雪部分だけ色が違いとても綺麗でした。

さらに登ると、大きな残雪になにやら動くものが・・・

なんとスキーヤーです。そう、ここ乗鞍岳は夏スキーのメッカでもあるのです。
多くの人がバスに道具を乗せてこの雪を目指していました。

かぐらやガーラのサマーゲレンデでいいなと思ったのは内緒です。

そして気になる看板がこちら。
東京大学宇宙線研究所!「宇宙線?」なにやら壮大な研究を行っている様子。

残念ながら入ることはできないので、遠くから一枚。
いやー気になります!天体観測とかもできるのかなー?
そうそう、13日はペルセウス座流星群が見られますので皆さん夜空を見上げましょう!

そんな楽しかった道中もそろそろ終わり。
目指す頂きが目前です。

山頂は結構狭いので、夏休みの晴れた日曜日なんて込み込みでした。
たくさんの人が山頂の写真待ちで並んでいましたよ。
当然ならんで写真を撮ってもらったのですが、他の方も写っているので想像でお楽しみ下さい。

山頂から下を見渡すと素晴らしい景色が!
遠くに他のアルプスの山々が見えるはずでしたが、残念ながら霞んでいました。

今回の行程は湯沢から車で約3時間→駐車場からバスで50分→山頂までのんびり2時間でした。
帰りに上高地で美味しい蕎麦を食べて満喫して帰ってきました。

まだ登山が趣味になっていない皆様、まずは湯沢の「平標山」はいかがでしょうか?
花の百名山に名を連ねる登りやすい綺麗な山です。

平標山

ひまわり草津店 建設中です①

昨日からお盆休暇が始まっている方も多いかと思いますが、軽井沢町内の主要道路では渋滞が発生していましたね。最高気温は12時38分で30.0℃を記録し、珍しく真夏日となりましたが、午後6時の時点で24℃まで下がり、午後11時では21.8℃と流石の避暑地ぶりを発揮しています。軽井沢の良い所は、朝晩の気温が快適で下がり過ぎない所にあるかと思います。避暑地と言われる地域は日本に多数ありますが、東京などの都市部からの距離・様々なお店や観光名所・過ごしやすい気候・さらに知名度やステイタスなどが奇跡のバランスにある町なのだと思います。

ちなみにすぐ隣の長野県佐久市のデータでは昨日の最高気温34.5℃、午後6時時点は29.3℃で、午後11時でも25.5℃ありましたので、軽井沢が実に過ごしやすい地域なのかお分かりいただけるかと思います。

さらに軽井沢より標高の高い群馬県草津町でこの秋オープン予定の「ひまわり草津店」の建設が始まっていますので、ご紹介しますね!ちなみに昨日の草津は最高気温28.2℃、午後6時で23.3℃、午後11時で21.5℃と軽井沢よりも最高気温が低くて、最低気温は同じくらい、さらには日本でも有数な温泉地ですので、交通の便が良くなればさらに不動産価格も上がってくるのではないかと思っています。実際に毎年取引件数は増えており、価格は景気などにも左右されるので下がるケースもありますが、最近は横ばいの状態ですね。

写真は基礎工事を始めている様子です。

分かり難いかもしれませんが、木枠の中にコンクリートを流し込んで基礎部分の工事をしています。

お盆期間中は休工していますが、予定では9月中に建築が完了し、宅建免許申請に1ヶ月程度掛かりますので、正式オープンは11月1日頃になりそうですが、工事は天候に左右されますので、また随時建設工事の進捗状況とオープン予定日をこちらのブログで発信していきますので、ご期待下さい!

ちなみに予定地の場所は下記をご参照下さい!

場所は分かり難いですが、「浅間・白根・志賀さわやか街道」という文字の「さわ」の左(西)側に建設中です。草津町の中心部へ入って行くメイン道路沿いですので、すぐにお分かり頂けるかと思います。