箱根神社へ初詣に行ってきました!

こんにちは南雲です。

年が明けてもう11日とは時間が経つのは早いですが、私は年明け最初のブログです。

今年もよろしくお願いします^^

例年は初詣にはあまり行かないのですが、今年は箱根神社さんへ!

昨年1年間箱根店が無事に営業出来た感謝を伝え、箱根の早い復旧と繁栄をお祈りするため、用事があってこられなかった竹村を置いて、飯島とお参りに行ってきました!
(竹村は個人的に行くとか行かないとか??)

5日の夕方ごろいったのですが、まだまだ駐車場待ちの方がたくさん。

比較的車は流れていましたが、お参りがメインの方はこういったときはバスで行って徒歩の方が良さそうです。

本殿の前には今年の干支の看板

そしてたくさんの参拝客の方!

後ろにたくさんの方がいると慌ててお参りしないといけないような気がして焦りますが、無事に参拝出来ました。

たこ焼きやりんご飴など出店も出ていて、新年らしい賑やか雰囲気を味わえました^^

行ったことのある方も多いと思いますが、緑に囲まれた箱根らしい神社ですので、お越しの際には立ち寄ってみてください。

彌彦神社で初詣

明けましておめでとうございます!
寒いとしょっぱめの生姜醤油のラーメンが食べたくなる釼持です。
雪は少ないのにしっかり寒いです。早く湯沢らしい一面の雪景色が見たいですね。
本年もひまわりをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、
無事に新年を迎えたので初詣に行ってまいりました。
越後国一宮の彌彦神社(いやひこじんじゃ)です。
周辺地域は弥彦(やひこ)と読むので、「やひこじんじゃ」や
親しみをこめて「おやひこさま」と呼ばれているそうです。

とても立派な拝殿です!明治45年の炎上後、大正5年に再建されたそうです。
平成10年9月、国の登録有形文化財に。
彌彦神社では拍手を四度打つ「二礼四拍手一礼」とホームページで紹介されています。

拝殿に続く随神門

狛犬さんは丸めのフォルム(ハットリくんの獅子丸みたいな)のイメージですが、
こちらは胸筋たくましいマッチョタイプです。お貌もシュッとしておられます。
平成10年9月、国の登録有形文化財に登録されています。

玉の橋 神様が渡る神聖な橋で、人は渡れません。

なんとこれまた立派な土俵もあります。

境内には鹿さんもいるんですよ~。かわいいです。
他烏骨鶏や尾長など珍しい鶏も飼育されています。

参道の提灯もいい雰囲気です。

御朱印もいただきました!おみくじは中吉でした。

弥彦山を背にそびえる高さ30.16mの大鳥居。国道29号線に跨って建っているので車で通り抜けます。
昭和57年に建立され 当時は日本一高い鳥居だったそうです。
帰り道で撮影したので残念ながら裏側です。

歴史や由緒、参拝方法などこちらをご覧ください↓↓
彌彦神社 公式ホームページ

越後湯沢から車で2時間少々、高速道路を使えば2時間弱のドライブです!
日本海・寺泊港も近いので海の幸もおいしいですよ!

湯河原駅からすぐ!どら焼き 和果さんの美味しいどら焼き♪

こんにちは藤江です!

本日から3連休ですね^^
店舗の前の国道も観光の方で車通りが多く、湯河原町や熱海伊豆方面は
賑わっておりました♪

さて先日の定休日に昨年オープンした「どら焼き 和果」さんに行ってきました^^
湯河原駅から歩いて5分ぐらいの場所にあります!

どら焼きの種類は豊富でどれを食べるか迷ってしまいます!!

店内では生地を焼いていたり餡をつめていたりどら焼きが出来る工程を見れて楽しいです^^
お店の方もとても感じが良く、待っている時に試食で焼き立てのどらやきの皮をいただけました^^

湯河原みかんを利用したどら焼きも食べたかったのですが、今回はこの4つを購入しました♪

静岡抹茶どら焼き、栗どら焼き、キャラメルミルク、そしてままふわです^^
ままふわとはどら焼きの皮がなんと4枚入り!!

私は家に持ち帰り電子レンジで温めて食べましたが、甘くてふわふわで
とても美味しかったです^^
抹茶も甘すぎず程よい甘さ♪栗もミルクキャラメルもとても美味しかったです♪

また別の味を食べるのがとても楽しみです♪

皆様もどら焼き 和果さんの美味しいどら焼きを是非食べてみてくださいね^^

どら焼き 和果
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-16-3-104
電話番号:0465-63-3633

鴨川市にある「清澄寺」に初詣に行ってきました~♪

こんにちは、高橋です!

連休中にブログのネタをたくさん仕込みました~(笑)
まずは初詣~♪
我が家では毎年家族揃って鴨川市にあります日蓮宗の大本山『清澄寺』に行きます!毎年元旦に行くのが恒例なので、新年の挨拶を済ませ~御節をお腹いっぱい食べ~さあ!向かいましょう!!!
元旦でも午前中は比較的空いているので渋滞も無く行くことが出来ます♪

b200111-1

到着です!
山の上にあるのでこんな素晴らしい景色を眺めることができます。

特別祈祷を受け、今年も良い1年になるようにしっかりお願いをして来ました♪

b200111-3

記念撮影も忘れません♪

4月に甥っ子が産まれるので姉へ渡すお守りも購入しました~
b200111-4

お参りが終わってからは参道にある商店で甘酒を飲んだり、おでんを食べたり♪そして毎年必ず食べる大好きな「焼き団子」♪

b200111-2

甘いみそ団子でとっても美味しくて大好物です!

今年も家族皆でお参りが出来て、良いスタートの日でした。
家族皆が元気で良い1年になりますように…

富士山が見える物件、リフォームほぼ完了です

南雲(直)です。

最近の天気予報は降る降る脅しばかりです・・・。

さて、観光情報は他のものがお知らせしているので、営業としてのお知らせです。

当社売主物件の『山中湖レイクサイド 仲介手数料不要 220万円(税込)』
リフォームがほぼ完了しました。
今回はもともとの間取りの2Kタイプから1Kタイプへ間取り変更を行った結構
大々的なリフォームとなりました。

口で言っていても分かりずらいので写真からどうぞ!

まずはキッチンリフォーム前

リフォーム途中

リフォーム後

続いて室内リフォーム前

リフォーム途中1

別角度から

リフォーム後

別アングルから

すっきりとしました!ご覧の通り日もかなり射します。
収納スペースはもとからなかったのでその点だけ気になりますがそれ以外は
予想通りの出来栄えです。

晴れていればルーフバルコニーから富士山も望めます!

マンスリー商品としても現在商品化を進めていますので、気になる方はお早目に
ご内覧ください。

そろそろ桜の時期です!

こんにちは、今年は暖冬で毎日暖かいです。

寒桜の蕾が出てきて、いくつか桜が開花してます。

写真と撮った大室山はいろいろな種類の桜がありさくらの里と呼ばれています。

是非一度花見に行ってみてはいかがでしょうか。

■□■物件情報は伊東店トップページをご覧下さい■□■

網代ひもの祭り 地元の美味しいものを!

三連休初日。熱海の駅前も賑わっていました。
熱海の人気はすごいですね。

移住してきて湯河原に住み
熱海に通勤するという生活もあっという間にそのうち1年近く経つのですが、
生活用品・日用品の買い物をするひとつとっても
地域性が出ている品揃えがまだまだ楽しいです。

普通に金目鯛がスーパーのお魚コーナーに売っていたり
(↑今まで住んでいたところではあまり見かけなかったような)

地元産の釜上げしらすがお安く売っていたり
(↑ふっくらとした美味しそうな釜上げしらすがお手頃価格で売っている気がします。
量が多い?)

「真鶴港より直送!」

湯河原のお隣の真鶴港からきた鰺も新鮮で美味しそうです。

お寿司コーナーもいつも気になってしまいます。

この三連休は、熱海市網代で網代ひもの祭りが開催されます。

天日干しの脂がのった鰺の干物が振舞われるそうです。
しかも入場無料!!

他にもイカメンチや地元の美味しいものがいろいろと販売されるそうですよ!
無くなり次第終了するそうですのでお早めにご来場ください!

★網代ひもの祭り(会場/大繩公園)
1月12日(日)11:00~15:00
1月13日(月)10:00~15:00

雨天決行・入場無料

伊豆網代温泉観光ナビ様より

スキーガーデンパラダへ行ってきました♪

お正月に佐久市にあります

スキーガーデンパラダ(北コース)へスキーに行ってきました♪

我が家からかなり近く、思い立った時にパパっと行けるので

今年初めて息子だけですがシーズン券を買ってみました。

通常大人30,000円、子供・シニア20,000円ですが

早割り購入で大人も子供も10,000円!と激安でした。

ちなみに私は回数券と迷って

1日券4400円(ネット購入だと3900円とちょっとお得♪)を購入しました。

今年は本当に雪が少なく(生活するうえでは助かっていますが、、、)

長野県内も雪不足によりオープンもままならないスキー場もあるそうですが

パラダは人工雪ではありますが絶賛営業中です。

この日はお天気も良く、お正月という事もありかなりにぎわっていました!

2〇年ぶりの前回のスキーから 早3年(笑

滑走中にスキー板が外れるというアクシデントもありましたが

なんとか転ぶことなく、一日券のもとを取れるくらいいっぱい滑りました(*^_^*)

浅間山を眺めながら滑るのは気持ちがよかったです♪

その後数日は筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありませんが(笑

最後まで思う存分滑ってそのまま自宅に帰りましたが、

南パラダの方に みはらしの湯 という温泉があるので

疲れた体を癒してから帰るのがおすすめです!

ちなみに今日も息子だけスキー連れて行ってもらっています♪

頑張って元をとってもらわなきゃ(笑

佐久スキーガーデンパラダ
住所:佐久市下平尾2681
TEL:0267-67-8100

辻堂のピッツェリア

3連休の初日は曇空。気温は12℃くらいで寒さは厳しくないです。
年末年始も暖かく、帰省した新潟も雪不足でした。寒くないのはありがたいですが、ちょうどよく雪が降ってほしいと思います。

帰省の前の年末に江ノ島ボウルでボウリングをして

江ノ島のイルミネーションを見て

辻堂のピッツェリア トニーノさんで食事をしました。
昨年4月にオープンしたばかりで、オーナーは日本のナポリピッツアの草分け的なお店サルヴァトーレで働いていたそうで、本格的なナポリピッツアが食べられます。

生ハム盛り合わせはどれも美味しかったです。

モチモチの生地のピッツァ。生地が重くなく、何枚でも食べられそうな感じです。とても美味しいピッツァでした。

予約なしで飛び込みでしたが、店舗裏のテラスで良ければと快く迎え入れてくれました。
ダルマストーブを2台に毛布を貸してくれて、アウトドア気分でピッツァとワインを楽しみました。

辻堂駅からは離れてしまうのですが、22時台までバスが走っているので、飲みたい方も安心です。

今度はランチにもお邪魔したいです。

湘南海岸・三浦海岸の物件情報は
shonan-realestate.comも併せてご覧ください!

湧き出た温泉はどこへ行くの?

寒い日と温かい日が交互にやってきて体調管理に気をつけなければならない日々が続いてますが、手洗いうがいで予防対策をして頑張っていきましょう!

草津温泉は自然湧出量日本一とも言われていますが、その温泉はどこへ行くのかな~なんて思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

草津温泉はpH2.0の強酸性のため温泉が流れ込む吾妻川は農業用水としては適さず、以前は生物がいない「死の川」と呼ばれていたくらいで、温泉が流れ込んだ中和前の【湯川】にくぎをつけておくと約15日間でとけてなくなってしまうほどです。

強酸性を中和するために石灰水を混ぜるための施設が【草津中和工場】で、群馬県が建設し24時間365日休みなく稼働しています。

そのおかげで今の吾妻川は渓流釣りができる観光スポットにもなっています。

また温泉が流れている湯川はこの時期の除雪作業の排雪場所としても利用されていて降ろした雪がすぐに溶けるのでとても重宝されています。

草津中和工場では事前予約で参加できる見学ツアーや【百年石】とネーミングされた石灰石を使った作品も制作できるので興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください^^ 町中から流れてきた中和前の温泉

石灰水を投入中!

中和完了!品木ダムに流れていき吾妻川へ

お問合せ先

品木ダム水質管理所 0279-88-5677(平日のみ)