湯河原町城堀にある城願寺に行ってみました。

こんにちは藤江です。
3月29日に開催される「2020湯河原温泉オレンジマラソン」にエントリーしました。
走るのは嫌いではありませんが、長距離は苦手です。
しかも人生で一番体重が重い。
残り約2月、、、人生で初のマラソンを完走できるように頑張ります!

早速昨日は朝方に軽く走ってきました。
エントリーしたのは10kmのコースですが、高低差160mと地獄のような上り下りがあります。
あまりのきつさに心が折れていますが、普段見ることがなかった景色、場所を知れるのは楽しいです^^

今回は湯河原町城堀にある城願寺に行ってみました。

城願寺は約九百年前、この地(相模土肥郷)の豪族土肥次郎實平が、
萬年の世までも家運が栄えるように「萬年山」と号して持仏堂を整えたことからその歴史は始まる。
鎌倉時代後期には五山十刹につぐ寺格である諸山に指定され、
西相模地方では指折りの禅刹だったと伝えられる。その後衰退していたが、
南北朝時代に土肥氏の末裔の土肥兵衛入道が、
清拙正澄(大鑑禅師)の弟子の禅僧雲林清深を開山に招請して再興。
もと密教寺院だったものを臨済宗に改め、清拙正澄を勧請開山(名目上の開山)とした。
やがて土肥氏が失脚し、小田原大森氏の時代になると再び衰退するが、
戦国時代に大州梵守-大永5年1525年卒-
(早川村海蔵寺三世、肥田山保善院三世)が再興、曹洞宗に改宗し現在に至る。
~城願寺HPより~

神奈川の名木100選にも選ばれているビャクシン。
なんと土肥実平の手植えの木と云われていて樹齢900年だそうです!
源頼朝や土肥実平らが平家討伐の出陣を見守り、
石橋山合戦に敗れ山中に逃れた頼朝主従七騎が無事に房総半島へ逃れるのを見守り。
一時期荒廃した城願寺が復興していくのを見守った歴史の証人ともいうべき大樹とのことで、
オレンジマラソンで死にそうになっている私も柏槙(びゃくしん)パワーで救ってほしいです。

車では出会わないスポットにいけるのがジョギングの良いところですね♪
マラソンの練習でまた色々な隠れスポットに行ってみようと思います^^

まったりしたいときは箱根湯本 Timunyさんで♪

飯島です。

少し前に、箱根湯本にあるTimuny(ティムニー)さんで
お茶してきました♪

箱根湯本前の大通りから1歩入った川沿いの道にございます♪
ここは、前々から穴場のカフェだと聞いていたのです~^-^

ここのベイクドチーズケーキは
食べログでも多くの方が掲載していて、とても美味しいです。
さっぱりしていて、飽きがこない作りです。

読書しているお客様も何名か見かけたので
ご友人とはもちろん、おひとりさまでも入りやすい空間になっているためおすすめです^-^♪
平日は空いている時間帯もあるので、昼下がりにいかがでしょうか♪

Timunyさん

伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。

こんにちは、小学生の時ぶりに伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。

こんなにも、動物がいたっけ?と思うほどいろいろな動物がいました。

なんとなくとったかわいい写真を掲載します。

ちなみに下の写真はうちの犬に追われた近所の猫です。

面白かったので写真を撮ってみました。(動物つながりです)

■□■物件情報は伊東店トップページをご覧下さい■□■

本格沖縄そばダイニング清~さや~に行ってきたら別格に美味しかったです!!

田熊です!!

昨日の定休日は午前中久しぶりにサーフィンをしたら波が良く楽しめました~!友人が写真を撮ってくれそれも嬉しかったです!

b20200123-3

ただ・・・水温が大分下がってきており、足が冷え腰に違和感を感じたので、次回からブーツを履くことにします。

午前中はサーフィンをしたら午後からは愛犬スマイリーのお散歩に出かけました。

すると、同じジャックラッセルテリアを2頭飼っている方に声を掛けて頂き、囲いのしてある広いお庭でスマイリーも一緒に遊ばせてくださいました~!!

b20200123-5b20200123-6

かなり激しくじゃれ合っておりますが、ジャックラッセルテリアはこれで遊んでいるそうです・・・。
しかし、3頭が一緒に走っている姿は、とても可愛く癒やされました!!

さて、先日のことですが勝浦市の守谷にある「本格沖縄そばダイニング清~さや~」さんに行ってきました~!!
今は湯河原店にいる藤江から美味しいと聞いていたので、ずっと前から行ってみたかったのですが128号線から外れてしまっているので立地的になかなか行けずにおりました。

b20200123-2

お腹が空いているので、迷わず「ソーキそば全部のせ※大盛り」をお願いしました!

そして出てきたソーキそばがこちら↓

b20200123-4

これが!!メッチャクチャ美味い!!!ソーキそばが好きで東京に仕事でいった時は、たまに食べていたのですが、はっきり言って別格に美味いです。今まで好きだけど、なんとなくソーキそばに感じていた物足りなさがない!沖縄で食べたソーキそばより美味しい!!
石垣島出身のご主人が調理して、勝浦生まれの奥様が接客を担当されております。奥様の接客も素晴らしくとても居心地の良いお店でした。

あ、、、そばを注文すると、おにぎりのサービスがあります!!

b20200123-7

も~なんで大盛りにしたんだろう・・・お腹がパンパンになりました・・・。
やはり、空腹は判断を鈍らせますね!!

b20200123-1

だにんぐ清~さや~
299-5244 千葉県勝浦市守谷409-1
℡0470-64-6111
定休日:金曜日(以前の火曜日から変更)
ランチ11:00~15:00
ディナータイムは現在お休み中

御代田町 フェリーチェのケーキ

1月にしては珍しく、今日は朝から雨でした。

暖冬だとは言うものの、この時季に雨とは、、、 ビックリです。

先日息子の誕生日があり、ささやかですが誕生日会をしました。

急遽予定が変更になって、ケーキの手配ができてない~(汗

時間も遅かったのでダメもとで御代田町にある Felice(フェリーチェ)へ行ったところ

ホールは終わってしまっていましたが角ケーキが1台残ってました♪

良かった(;^ω^)

プレートもつけていただきました♪

ホールだと量が多くてどうしても残ってしまうんですが

量も多すぎず、甘さも控えめなので残さずいただけました♪

Felice(フェリーチェ)
住所:北佐久郡御代田町御代田1912-1
TEL0267-41-6288
定休日:水曜日(第1・3火曜不定休)

この時期の草津では珍しく雨です

こんにちは!

今日の草津はこの時期としては珍しく、
朝から雨が降っております!

仕事や生活をする分には
雨で雪が積もらないと雪かきの必要がなかったり、
車の運転もいつも通りで良かったりと
かなり楽なのでありがたいですが
スキー場等はコンディションが悪くなってしまいそうですね。

店舗駐車場に積もって凍ってしまったところや、
除雪して積まれた雪も解けてきております。

ピーク時は看板の一番下の文字ギリギリぐらいまでありました。

やっぱり今年は暖冬なんですね~
草津は雪解けの時期から物件の動きも活発になってくるエリアですので
私としてはこのまま春になってもいいのですが
来週はまた雪の予報が出てたりするので
まだまだ冬は続きそうです!

今日の最高気温は5℃程度ですが
体感はもう少し寒い気がします。

草津へお越しの際は暖かい服装でお越しください♪

お土産にも良い熱海のお酒、“熱海っ娘サワー”

最近の熱海は、糸川のそばで“あたみ桜”という品種の桜が咲いています。

桜は2月ごろまで楽しめ、各種イベントも行われているので、

ぜひあたみ桜糸川桜まつりにも立ち寄ってみてください♪

熱海梅園 梅の開花状況2020.1.16 と梅も綺麗に咲き始めたので、

以前から気になっていた“熱海っ娘サワー”を買ってみました!

こちらの缶のサワーと、

梅酒のリキュールタイプの“熱海っ娘”があります。

パッケージも可愛らしいですね。次はこちらも試してみたいです。

さて、サワーですが、

すっきりとフルーティなお味で美味しかったです!

さっぱりと飲みやすい口当たりでした。

厳選された熱海の梅を使ってつくられているそうですので、

お土産にもおすすめですよ!

鉄鍋のみそラーメン

本日は葉山方面へ物件調査に外出した途中で地元の方に根強い人気があるという

「ラーメンあじ平 長柄店」さんにて昼食をいただきましたので是非ご紹介させていただきます!

少しわかりずらいかもしれませんが、鉄鍋で提供される為ずっとアツアツのまま食べられます。

濃厚スープが多い中、割とあっさりとした味噌仕立てで箸がおもわず進みます。(麺の量はたっぷりです。)

同行いただいた先輩はがっつりチャーシュー入り味噌ラーメンを食べてました。

(ノーマルみそラーメンにはチャーシューが入っていないので注意が必要です。)

少し分けていただいたところ、トロトロで味噌スープと麺によく合いおいしかったです。

少し足を伸ばすと現在ひまわり三浦海岸店で注力しております長者ヶ崎、秋谷、佐島エリアまで車でだいたい20分程度で来れます。ご紹介できるリゾートマンションを数多く取り揃えておりますのでお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

山中湖アイスキャンドルフェスティバル

高村です。

今日の山中湖は雨で気温が高いです。

先ほど店頭前に虹が出てました!
写真を撮ったんですが思いのほか霧が濃くて映えません。
木?霧?って感じですが、写真では分かりづらいですが虹がありますよ!!

陽の当たらない道路はまだ雪があり、雨で雪が溶けてくれたらありがたいのですが・・
きっと溶けませんね。
アイスバーンには気を付けたいです。

今日からまた天気が悪く、日曜日は雪予報になってます。
雨マークもあったり、凍った時は恐ろしいです。

************

山中湖のイベント情報におもしろそうなイベントを見つけました!!

2月15日16:00~ 山中湖交流プラザ「きらら」にて
山中湖アイスキャンドルフェスティバル』が開催されます。

それも楽しみなのですが・・・
高村が気になったのはこれです!!

昨年もやったみたいですが、高村は村民なのに知らずに過ごしておりました。

おっと・・お値段が意外とするんですね・・(笑)

でもサプライズでメッセージが流れたら感動しちゃいます。

限定10組だそうですよ!
残念ながら高村は伝えたいメッセージがないのでやりませんが・・(泣)

募集締め切りが2月8日までで先着順なので、ぜひ応募してみてはいかがですか??

天気が良ければ、当日16:34頃には山中湖交流プラザ「きらら」からダイアモンド富士が見れるそうです!

越後中里スノーリゾートに行ってきました!

久しぶりに一日中雪が降っていた1/21。

次の日の予報は朝から晴れ!

この日にスキー場に行かなければ、もう行く気になれないかもと思い

今シーズン初のスキーに行ってきました!

場所は越後中里スノーリゾート

湯沢店のメンバー5人(廣田・角谷・武田・釼持・笠原)で行ってきました。

スキー場のシンボル、ブルートレイン前に朝9時に集合したときの気温はマイナス6度!

気温が低いので雪質も期待出来ます!

ちなみに、このブルートレイン、無料休憩所として利用できますよ!

電車のなかでお弁当なんて食べたら、電車の旅気分を味わえそうですね。

早速、リフトに乗ってゲレンデへ!天気がいいので気持ちいい\(^o^)/

平日ということもあり、全てのリフトが動いていたわけではありませんが、

正面向かって左側の第5ロマンスリフト、真ん中の第3ロマンスリフト、

右側の第2ロマンスリフトと第一高速リフトが稼働していました。

みんなそろって、早速スキー&スノーボード開始!!

右側には岩原スキー場がよく見えます!

リフトに乗っていると岩原スキー場の裏側の舞子スノーリゾートまで見えます。

午前中の早い時間は気温も低く、人があまり滑っていないところは雪質も良かったです!

今シーズンは暖冬で、なかなかスキー場に行く気が起きなかったので、

みんなはしゃいでます!!

今回、越後中里スノーリゾートを選んだ理由の一つが美味しそうなゲレ食(ゲレンデで食べる食事)!

実は岩原スキー場内にある有名なイタリアンレストランのピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレさんが休みということだったので、姉妹店のパオリーノがあるこのスキー場に来ることにしました!

が、なんとこちらもお休み・・・。あー残念。

お楽しみは次回に持越しとして、きっちり美味しいものは食べて来ました!

午後になると気温があがり、人も増えてきて、足もそろそろ限界だーとなったので

13時半くらいに上がりました。

その後温泉に入り、越後湯沢駅の西口を出てすぐにあるHATAGO井仙さんの1階にある

水屋さんで美味しいコーヒーとスイーツを食べました。

温泉水を使った温泉珈琲と、温泉で蒸し上げた温泉プリン。

地元で有名な湯澤るうろの珈琲味もおいしそうです。

地元にいるとスキー場だけとか、食事だけとか、その場その場を楽しむことが多く、

一日通して越後湯沢を満喫する機会はあまりなかったのですが、

今回はスキー場+温泉+カフェとめぐったことで、越後湯沢の良さを再認識出来たと感じました。

暖冬でスキー場に行くかどうしようか迷っている方!

湯沢町内のスキー場はすべてオープンしていますよ。

まだ冬は続きますので、ぜひ越後湯沢に遊びに来てくださいね\(^o^)/