湯河原町と熱海市を流れる千歳川で鮎が解禁しました。

こんにちは藤江です!
関東も平年より3日遅く梅雨入りしましたね。
昨年の梅雨入りより17日早いそうですが、
今年は異常気象が来ないで気象だけは平穏でいて欲しいです。

さてこちらは本日の初島です。夏の空になってきましたね!

初島までは熱海港から約30分。首都圏から一番近いリゾートアイランド。
因みに全て火山島である伊豆諸島と違い、海底が隆起して海上に姿を現した海成段丘
(隆起と海水の浸食によって出来た地形)の島と言われているそうです!

湯河原町から携帯で撮影しても島がはっきりと写るほど近いです^^
海鮮丼など島グルメを楽しみに新型肺炎が落ち着いたら行ってみようと思います。

それと湯河原町と熱海市の間を流れる千歳川では
6月7日から鮎が解禁となりました!
海釣りだけではなく川釣りも近々挑戦したいと思います!

残念ながら今年の海水浴場は開設されませんが、新型肺炎が
落ち着きましたら是非こちらの方面へお越しくださいね♪

今こそ地元、軽井沢を楽しもう!キャンペーンが始まりました。

昨日、関東甲信越も梅雨入りしましたね。

今日は雨こそ降りませんでしたが、ジトっとした梅雨らしい1日となりました。

湿気で髪の毛がエライことになっているので、美容院に行きたいなぁ、、、

さて。

遠くに行けない今だから地元軽井沢を楽しもう♪というキャンペーン

今こそ地元、軽井沢を楽しもう!が始まりました!

軽井沢にある約70店舗・施設で様々なお得サービスを受けられる他

さらに、キャンペーン利用者には毎週抽選でさら参加店舗で使える利用券(2000円相当)も当たっちゃいます。

参加店舗、サービス内容、サービス利用方法はこちらをご確認ください。→ 今こそ地元、軽井沢を楽しもう!

期間は7/22(水)までです。

私も気になるお店があったので、この機会にぜひ利用してみたいと思います。

運動不足解消に坂戸山アタック!

こんにちは、
何をするにもマスクが息苦しい・暑苦しい釼持です。
夏用のひんやり素材のマスクも出ているそうで、購入を検討しています。

さて、ようやく緊急事態宣言も全国解除となり、少しずつ世の中も活気を取り戻しつつありますね。
自粛生活で制服もパンパン、運動不足解消したいと湯沢店有志で南魚沼市民の山・坂戸山に登ってきました!

5合目付近?登山道を振り返ると南魚沼市の町が広がります。
しかしこの日予想最高気温が32℃。時は10:00過ぎ。
風も少なく倒れそうなくらい暑かったです。

山頂!緑が眩しいです。

サービスショット!

田植えが終わった田んぼのモザイク柄がきれいです。
山頂へ到着するとへとへとですが、ここからの景色が毎回のたのしみです(^^)

ドローンで撮影した坂戸山山頂

坂戸山登山を日課にしている市民も多く、それらしき登山者と多くすれ違います。
今回登った薬師尾根コースは階段が長く少々急登ですが、登り慣れている方は飲み物だけの軽装も多いです。
標高634m、休憩多めの私たちは往復で2時間半でした・・(^_^;)
本当に暑くて、こまめに休憩しながらゆっくり登りましたが、登山は早朝か夕方にしたほうが良いですね。
いくつか登山コースがあり、運動不足解消にはもってこいです。
熱中症対策を万全に、涼しめの時間帯にぜひ挑戦してみてください。

■新潟県ホームページ 坂戸山
坂戸山駐車場情報

久しぶりのお寿司

宮野です。

先日、ふっとお寿司が食べたいなあ~と考えていたら

父から電話があり、お寿司食べに行こうとの一報が!!

グッドタイミングです。テレパシーが通じました!

というわけで富士吉田市に新規オープンした

『沼津魚がし鮨 流れ鮨 富士吉田店』に行ってきました。

元祖でかネタで有名な魚がし

店内は新規オープンしただけあり、綺麗です。

流れ鮨ではありますが、回転寿司のように商品が回っているような

形式ではなく、注文した商品が個別で届くような形式になります。

このシステムはこの時期には嬉しいです。

盛り合わせ

マグロ(トロ)

イワシ(光り物は結構好きです)

しめ鯖と活車海老

他にも色々と食べましたが食べるのに夢中で写真は撮っておりません。

富士吉田に魚がしさんが出来たので、今まで静岡に行かないと食べれなかったので

利用頻度が増えそうです。

美味しかった!

ごちそうさまでした。

今は薔薇が見頃のようです^^

6月になり暑い日々が続いたり激しい雨が降ったりと忙しい天気に振り回されていますが、こちら【中之条ガーデンズ】では今いろいろな薔薇が見頃を迎えているようです。

妻の母から送られてきた画像ですがとてもきれいに咲いてますね^^

こちらは淡いピンクですかね。

旧花の駅美野原を改装して作られたようで約100種類の植物が植えられた約12万㎡の広大な園内を散策出来るようになっており、草木染めや陶芸などの体験も有料ですが出来るようです。入園料は無料ですのでこちらにいらっしゃった際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

中之条ガーデンズ(旧花の駅美野原)
〒377-0433 群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411
電話:0279-75-7111
FAX :0279-75-7113

南房総市の道の駅「ローズマリー公園」に行ってきました~!

田熊です!!

ようやく海水温が高くなってきており、今朝は曇っていましたがシーガルで快適にサーフィンをすることができました~!

愛犬スマイリーは私のお気に入りの枕で、くつろいでいます。

b200612-2

さて、前回の「道の駅ローズマリー公園」にビワを買いに行くお話が途中でしたので続きを書かせて頂きます。

真珠の庭さんでお腹いっぱいランチを頂き、気持ちのいい天気のもと本来の目的地である、ローズマリー公園に到着しました!!

ここはビワの他にも地物の野菜や果物も沢山売られており、珍しいものも手に入ります。

先ずはこちら↓

b200612-1

晩白柚(ばんべいゆ)です!これは大型の柑橘類でザボンの仲間らしいです。(ザボンがよく分からない・・・)とってもいい香りがします!!購入してから気がついたのですが今私が飲んでいる薬と相性が悪いらしく、私は食べておりません。

続いてはこちら↓

b200612-4

アイスプラントです!!塩味の葉っぱです!!ツナ缶と合わせて食べたのですが、相性が良く美味しく食べられました!!

他にも、トウモロコシも購入しました。こちらは未だ時期が早いかな~といった感じでしたが十分季節を感じられました。

b200612-3

びわソフトクリームを購入して美味しく頂きながら帰路につきました。

b200612-5

びわソフト美味しいですよ~!

いよいよ梅雨入り…..⛆☂☔

東海地方にも梅雨入り宣言が出されました☔

With コロナ
新しい生活様式

などなど…..
聞き馴染みのない言葉が行き交いますが
変化を恐れず、笑顔で過ごしたいと思います

そのような状況下でも
季節は確実に移り替わり
雨に濡れたあじさいの花はひときわ美しく⛆
私たちの目を惹き、嬉しい気持ちにさせてくれます

梅雨というよりも台風並みの風が吹いたり
独特のシトシト雨ではなく、いきなり強く降ったりと
定まらないお天気ですが
免疫力アップ!身体を動かすなどして乗り切りましょう!

せめて心は青空とゆきたいものですね☀